プロコフィエフ

2014年1月20日 (月)

プロコフィエフ バレエ音楽「ロミオとジュリエット」全曲 ワレリー・ゲルギエフ/キーロフ管弦楽団

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シェイクスピアの戯曲「ロミオとジュリエット」は余りにも有名ですが、自分は青春時代に観たフランコ・ゼフィレッリ監督の映画がどうしても忘れられません。オペラの演出も手掛けるゼフィレッリ監督の映像が古典的かつリアルで、本当に中世の街や城の中に居るような錯覚を覚えたほどです。それに加えて、主役の二人、オリヴィア・ハッセーとレナード・ホワイティングの初々しく可憐な美しさには魅了されずにいられませんでした。そのうえニーノ・ロータの音楽が何と素晴らしいことか。中世のイメージを上手く生かした美しいメロディの数々がまるで魔法のようでした。
ということで、あの映画は自分の「ロミオとジュリエット」体験の原点です。

それはひとまず脇に置くとして、音楽のジャンルにも数多く用いられたこの戯曲ですが、ベルリオーズの劇的交響曲やチャイコフスキーの劇的序曲といった有名な作品と並び、バレエ音楽として最も有名なのは、やはりセルゲイ・プロコフィエフのものでしょう。

プロコフィエフがパリからロシアに戻り、たまたま接したシェイクスピアの悲劇的な戯曲にひどく感激して、バレエ音楽の創作を決意しました。作品は僅か4か月という短い間に一気に書き上げられました。それにもかかわらず、彼の書いたバレエ音楽の中で最も長大で、ドラマティックな作品であることからも、プロコフィエフがどれほど、この題材に強い意気込みを持ったかが窺い知れます。

面白いのは、最初に書き上げた脚本では、終幕でロメオが1分早く駆けつけてジュリエットが生きていることに気付いたために、ハッピー・エンドとなるという内容に変更されていました。その理由は、バレエの振付で、生きている人は踊ることができるが、死者は踊れない、ということだったからです。
けれども、その後に振付家たちと再度相談して、悲劇的な結末を踊りで表現できるということになり、原作どおりの悲劇的な結末に終曲を書き改めました。

この作品は組曲版も有って気軽に楽しめますが、やはり全曲版で鑑賞したいと思います。生の舞台でバレエ鑑賞するのは理想だと思いますが、家で楽しむ場合は、個人的には映像版のDVDよりもCDで音楽に集中して鑑賞するのを好んでいます。

全曲版CDの愛聴盤は一つだけです。

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ワレリー・ゲルギエフ/キーロフ管弦楽団(1990年録音/フィリップス盤)

最近ゲルギエフはロンドン交響楽団との録音が多いですね。首席指揮者としての契約上の問題なのでしょうが、母国の楽団では無く、イギリスの団体とチャイコフスキーやプロコフィエフなどロシア音楽の録音を行うのは、個人的には非常に残念です。そう言えば、「ロミオとジュリエット」もロンドン響と再録音を行なっています。

もちろん僕が所有するのはキーロフ管弦楽団との旧盤の方です。旧録音と言ってもフィリップス録音ですから、音質は最新のものと全く遜色ありません。

ゲルギエフが名を知られるようになったきっかけはカラヤン・コンクールで優勝してからですが、その為かどうかは知りませんが、この人は一世代前のロシアの爆演系指揮者とは異なりますね。指揮の師匠がテミルカーノフであるのも影響がありそうです。二人ともロシア的な迫力を持ってはいても、決して音量のリミッターを外すような真似はしません。多彩な音色の変化を持つことも共通しています。特にゲルギエフの繊細な音色感覚はCDでは中々聴き取ることが出来ませんが、実際の生の音を聴くと驚くほど感じられます。
ですので、プロコフィエフというのはゲルギエフにとって最善のレパートリーだと思います。いわばホーム・グラウンドの手兵オーケストラ、キーロフ管を駆使して、繊細で美しい音とリズミカルで生き生きした演奏を繰り広げています。不協和音でも決して騒々しく感じられることが無く、斬新な響きを楽しむことが出来ます。プロコフィエフはやはりこうでなければ面白くありません。これはとても素晴らしい全曲盤だと思います。

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