ドヴォルザーク(協奏曲)

2014年7月 3日 (木)

ドヴォルザーク チェロ協奏曲ロ短調 アリサ・ワイラースタインの新しい名盤

モーツァルトの名曲特集はまだまだ続いているのですが、このところ別ネタ記事が多くなっています。ということで、今回もまた別ネタです。(笑)

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アリサ・ワイラースタイン独奏、イルジー・ビエロフラーヴェク指揮チェコ・フィル(2013年録音/DECCA盤)

ドヴォルザークのチェロ協奏曲って本当に名曲だと思います。あまたの協奏曲の中でも特に優れた曲の一つですね。望郷の寂寥感、ほの暗く激しい情熱、瑞々しい抒情性などが、いかにもドヴォルザークらしい美しい旋律の数々によって織り成されてゆきます。

この曲は、過去に素晴らしい名盤が幾つか有りますので、最近は新しいCDを購入することも滅多に無くなりました。けれども、気になっていた演奏を一つ聴いてみたところ、その素晴らしさにすっかり参りました。川平慈英風に言えば「ムムム!クゥ~!」ってところです。

それは、アリサ・ワイラースタインという1982年ニューヨーク生まれの、まだ30代初めのチェリストの新録音なのですが、これは彼女の2枚目のディスクです。彼女は5年前ぐらいからベルリン・フィルやアメリカのビッグ5、サンクトペテルブルク・フィル、パリ管などの層々たるオーケストラと共演していて大変に注目されているそうです。

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彼女の才能を真っ先に買っていたのがバレンボイムのようです。バレンボイムといえば、悲劇の天才チェリスト、ジャクリーヌ・デュ・プレのかつての夫として有名ですが、どうも女性チェリストと縁が深いようですね。
今回のCDでは、ビエロフラーヴェク指揮チェコ・フィルという理想的な組み合わせと共演をしています。その理由でCDを購入する気になったというのも事実です。

さて、その演奏ですが、驚くほど力強く表現力の豊かなチェロです。男勝りと言っても過言ではありません。その点はデュ・プレと共通しています。テクニックは互角と言って良いでしょうが、ワイラースタインのほうがより丁寧に細部まで完璧に弾いている印象を受けます。歌い回しも素晴らしく美しいですが、幾らか抑制が感じられます。
二人を比べると、デュ・プレの方が本能の命ずるままに弾いている印象なのに対して、ワイラースタインは理知的に弾き込んでいる印象を受けます。
デュ・プレのほうが感情をストレートに激しく表出していますし、情念の濃さもワイラースタインを凌ぎます。ただ、そのデュ・プレの表現が余りに濃過ぎると感じられる人にとっては知と情のバランスが抜群にとれているワイラースタインが理想的となる可能性は充分にあります。

二人の個性の違いに優劣を付けることは不可能でしょう。この二人にピエール・フルニエを加えた三人の演奏が、この曲の独奏チェロのマイ・フェイヴァリットです。

一方、オーケストラ伴奏に関しては、昨年来日して素晴らしいドヴォルザークを聴かせてくれたビエロフラーヴェクとチェコ・フィルのコンビですので文句無しです。堅実ですが、チェコ・フィルの素朴で美しい音がたっぷりと味わえます。やはりドヴォルザークやスメタナは、チェコもしくはスロヴァキアのオーケストラに限ります。但し、この曲の録音にはズデニェク・コシュラーが同じチェコ・フィルを指揮して堤剛のチェロをサポートした最高の演奏が有りますので、さすがにそれを越えることは出来ません。

チェロ独奏とオーケストラの総合的な魅力で言えば、個人的には堤剛/コシュラー盤とワイラースタイン/ビエロフラーヴェク盤を双璧としたいです。一般的には後者が断然お勧めできます。

ワイラースタインのCDには協奏曲の他に、ピアノ伴奏に寄る小品数曲(歌曲、家路、スラヴ舞曲など)が収められていますが、どれもが心の襞に触れるような美しい演奏です。

ところで、ビエロフラーヴェクはチェコ・フィルと最近ドヴォルザークの交響曲全集を出しましたが、その中にもこの協奏曲の演奏が収められているようです。交響曲全集はチェコ・フィルとしてはヴァーツラフ・ノイマンの二度目の録音以来ですので、これは是非ともいずれ聴き比べてみたいものです。

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ドヴォルザーク チェロ協奏曲ロ短調 名盤

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2011年1月24日 (月)

N響アワー 堤剛さんのドヴォルザーク チェロ協奏曲ロ短調

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今夜のN響アワーに堤剛さんがゲスト出演していました。対話の後に放送されたのが、ドヴォルザークのチェロ協奏曲ロ短調です。昨年10月のN響定期公演での収録です。僕はこの番組を毎回観るということでは無いのですが、今回は我が国のチェロ界の重鎮の登場なのと、チェロの不朽の名曲という内容だったからです。堤さんの話の中では、若いときに留学してヤーノシュ・シュタルケルに技術だけではなくプロとしての心構えを叩き込まれたというくだりがとても興深かったです。

後半のコンサートの録画ですが、非常に貫禄が有る演奏ぶりだなぁという印象でした。但し、何しろチェロの難曲ですので、年齢の衰えとライヴの難しさからか、音の怪しい個所が随分有りましたし、かなり辛そうでした。特にあの困難な第3楽章では目立っていました。それでも年輪を重ねた音楽の深さ、大きさにはやはり惹かれるものがあります。

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レーベル:ソニー   品番:SRCR-1528

このコンサートの実演を聴かれた人や、今日のN響アワーを観られた人が、どのような感想を持たれたかは知る由も有りませんが、堤さんにはずっと若いころにドヴォルザークの祖国チェコのプラハでレコーディングをしたこの曲の素晴らしい演奏が有ります。チェコの名指揮者ズデニェック・コシュラーが指揮するチェコ・フィルハーモニーの伴奏という理想的なサポートでした。ここでのオーケストラは僕が知る限りこの曲の最高の演奏です。そして全盛期の堤さんの素晴らしいチェロを聴くことができます。実は一般的に人気の高いロストロポーヴィチ、フルニエ、ヨーヨー・マ、デュ・プレといった幾つもの名盤よりも、個人的にはずっと好んでいます。但し繰り返しますが、その魅力の半分か、あるいはそれ以上はコシュラーとチェコ・フィルの素晴らしさです。この演奏は現在は廉価CDで出ていますし、この曲を愛する人には是非一度は聴いてほしいと思います。

<旧記事はこちら> ドヴォルザーク「チェロ協奏曲ロ短調」の名盤

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2008年9月 6日 (土)

ドヴォルザーク チェロ協奏曲ロ短調 名盤

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ドヴォルザークの曲には交響曲以外にも大変な傑作が有ります。それはチェロ協奏曲ロ短調です。個人的には古今のあらゆるジャンルの「協奏曲」の中でもブラームスのピアノ協奏曲第2番と並んで最も好んでいます(ただしモーツァルトの幾つかの協奏曲はまた別として)。

この曲はチェロ独奏、管弦楽パート共に壮大なスケールでありながら、叙情的でメランコリックなメロディが次から次へと現れては聴き手をいっぱいに魅了します。まさに美しいメロディの宝庫です。そして、曲全体がボヘミアの自然を想わせる雰囲気に満ち溢れています。ですのでこの曲を愛する人はとても多いのではないでしょうか。

それほどに溺愛をしている曲ですが、自分の愛聴盤はアナログLP盤時代も含めて、時と共に随分と移り変わってきました。それをご紹介してみます。

51saiqs3ijl__sl500_ ピエール・フルニエ独奏、ジョージ・セル指揮ベルリン・フィル(1962年録音/グラモフォン盤) フルニエのチェロはもともと大好きです。素晴らしいテクニックを持ちますが、それを少しもひけらかそうというハッタリを感じさせません。もちろん、それは聴き手によって好みの分かれるところだとは思います。この演奏はフルニエにしては非常にスケール大きく大胆に歌いきった名演奏です。そのうえ歌い回しのきめ細かさは後述のロストロポーヴィチやデュ・プレ以上ですので、ドヴォルザークの音楽にしっくりきます。セルの指揮するベルリン・フィルの音も、カラヤンの指揮のような違和感を感じさせません。

41x6lpk4qel__ss500_ ムスティスラフ・ロストロポーヴィチ独奏、ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮ベルリン・フィル(1968年録音/グラモフォン盤) 僕がこの曲を最初に聴いたのは、このロストロポーヴィチ/カラヤン盤でした。最初はチェロのテクニックの上手さに仰天し、オケも凄いなぁーと思っていました。しかし後から天才デュ・プレのチェロを聴いてからは、ロストロ先生はどうもテクニックは凄いもののデュ・プレのようなひたむきな切実感が感じられない気がしてしまい、余り好まなくなりました。立派過ぎるのが曲想に合わないのかもしれません。カラヤンの指揮が粘り気味なのも音楽と違和感を感じさせます。ロストロポーヴィチには若い頃のターリッヒ/チェコ・フィルとの録音も有りますが、それもやはり期待外れです。

P_0227ジャクリーヌ・デュ・プレ独奏、ダニエル・バレンボイム指揮シカゴ響(1970年録音/EMI盤) 天才女流チェリスト、デュ・プレの演奏との最初の出会いは、この録音でした。そして非常に感銘を受けました。歌い回しの雄弁さが圧倒的で、音の一つ一つへの精神的な思い入れが本当に凄かったからです。但しバレンボイムの指揮は、デュ・プレの凄さに比べると、特別に優れたものではありませんでした。現在改めてこの演奏を聴き直してみると、常に全力投球のデュ・プレの演奏には少々聴き疲れてしまいますし、ドヴォルザークの音楽にはもう少し癒しが欲しい気がします。

4120kqm4kjl__ss500_ ジャクリーヌ・デュ・プレ独奏、セルジュ・チェリビダッケ指揮スウェーデン放送響(1967年録音/TELDEC盤) デュ・プレのEMI録音盤には非常に感銘を受けました。けれども、更にそれを上回る感動を覚えたのは、EMI録音の三年前にチェリビダッケと残したライブ録音です。独奏、オケともこちらの方が更に優れていると思います。聴いているうちに手に汗握り、音楽に思わず引きずり込まれずにいられません。デュ・プレにはドヴォルザークの音楽の癒しというものは余り味わえませんので、ならばいっそ徹底仕切った演奏のこちらが良いと思います。

Cci00001 ピエール・フルニエ独奏、ラファエル・クーベリック指揮バイエルン放送響(1970年代録音/METEOR盤) 昔から有名なフルニエとセル/ベルリン・フィル盤はもちろん素晴らしい名盤なのですが、フルニエには海賊盤でクーベリックと共演したライブ録音が有ります。ライブ演奏の興感の高さと、円熟味が増していて、更に魅力的に思います。録音もなかなか良いのが嬉しいです。カップリングは交響曲第8番ですし、この海賊盤は中古店で見つければ¥600程度で買えます。この隠れた名盤はお薦めです。(注:第8番のほうはその後オルフェオから正規音源盤がリリースされました。)

51q93trcpel__sl500_aa300_ヨゼフ・フッフロ独奏、ヴァーツラフ・ノイマン指揮チェコ・フィル(1975-76年録音/スプラフォン盤) フッフロ、ノイマン、チェコ・フィルと全てチェコの演奏家による録音ですので、本場ものの味わいをこよなく愛する自分にとっては決定盤になりそうな期待が有りました。ところが、フッフロはこのスケールの大きな曲には力量不足を感じます。ノイマンも幾らかぬるま湯的な演奏に終っているのが物足りません。それでも2楽章のとてもしみじみした味わいとチェコ・フィルの美しい音色には魅了されます。

Tsutsumi_dvorak堤剛独奏、ズデニェク・コシュラー指揮チェコ・フィル(1981年録音/CBS SONY盤) 僕は最近は独奏よりもむしろオーケストラの演奏に自国ボヘミアの味を求めるようになってしまいました。その点で非常に良い演奏が有ります。ズデニェック・コシュラーがチェコ・フィルを指揮して、独奏は我が国の名チェリスト堤剛の演奏です。プラハでのこの録音、SONYにはヨーヨーマという人気タレント盤が有りますから、こちらは完全に廉価盤となっています。廃盤も近いかもしれません。けれども、この曲の管弦楽パートに最もボヘミアの味わいや心に染み入るノスタルジーを求めたいと思ったら是非このCDを聴いてみてください。名指揮者コシュラーの実力の程を嫌というほど思い知らされます。堤さんの独奏チェロも充分に立派ですが、どちらかいうと自分を強く主張するよりも、チェコ・フィルの美しいオーケストラの音に溶け込んでいます。僕はこれはこれでとても好きです。(注:現在出ている廉価盤よりも旧規格CDのほうが間違いなく音が良いです。出来れば中古店でお探しください。)

ということで、現在はボヘミアの深い味わいとノスタルジーを最も強く感じることが出来る堤さん/コシュラー盤を他のどの演奏よりも愛聴しています。

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