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2019年8月 4日 (日)

ブルッフ ヴァイオリン協奏曲第1番ト短調Op.26 名盤

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マックス・ブルッフはケルン生まれのドイツの作曲家で、ブラームスより5歳年下です。早くから才能を示して、ヴァイオリン協奏曲第1番は特に人気が有り頻繁に演奏されました。もっとも、この作品はブルッフが28歳の年に初演されて好評でしたが、それでも満足出来ずにヨーゼフ・ヨアヒムに助言を求めて二年後に改定版を発表しました。そのかいあってヨアヒムが独奏した演奏会は大成功に終わりました。

ブルッフの曲は魅力的な旋律を持つことが特徴で、作品をとても親しみやすいものにしています。「旋律は音楽の魂である」「旋律を歌うのに不向きなピアノにはさほど興味を持てない」という発言もしていたそうです。彼はロマン派の中でも古典的な志向が強かったので、メンデルスゾーンやシューマン、ブラームスには非常に敬意を払い、反対にリストやワーグナーには敵対心を持ちました。
ひところはかなりの人気を博していましたが、ブラームスが交響曲第一番でセンセーショナルな成功を収めてからは、その陰に隠れてしまい、後年はごく少数の作品を除いてすっかり忘れ去られました。いつまでもヴァイオリン協奏曲第一番が最も知られていることにも不満を感じていたようです。

さて、そのヴァイオリン協奏曲第一番は現在でもよく取り上げられますし、人によっては古今のヴァイオリン協奏曲の五指に数えるかもしれません。僕も大好きですが、ブラームス、ベートーヴェン、シベリウス、チャイコフスキー、メンデルスゾーン・・・と自分の五指からは残念ながら漏れてしまいそうです。しかしブルッフの特徴である美しい旋律を凄く楽しめますし、その一方で胸が高まるような高揚感も持っています。第二楽章は単に美しいだけでなく、自然や神への祈りが深く感じられて感動的ですし、第三楽章はブラームスのヴァイオリン協奏曲の終楽章にも匹敵する躍動感が最高です。確かに時代の波にも消し去られなかっただけある名曲です。

なお、ブルッフには現在ではほとんど演奏されないヴァイオリン協奏曲第二番と第三番がありますが、幻想曲風な第二番、管弦楽がシンフォニックな第三番とも一聴に値するものの、第一番を超えたとはお世辞にも言えません。むしろヴァイオリン協奏曲スタイルの「スコットランド幻想曲」の方がずっと美しい名曲です。

それではCD愛聴盤をご紹介します。

51hffygjmrl_1_20190728222201 クリスティアン・フェラス独奏、ワルター・ジェスキント指揮フィルハーモニア管(1958年録音/EMI盤) フェラスが意外に表現意欲旺盛に、かつロマンティックに弾いているのに驚きます。気迫もかなり感じられます。ところがEMIの録音がステレオながら古く感じられてがっかりです。フォルテ部分もリミッターをかけたかのように盛り上がらず、拍子抜けをしてしまいます。

81uf1ctim3l__sl1500_ ヤッシャ・ハイフェッツ独奏、サー・マルコム・サージェント指揮新ロンドン響(1962年録音/RCA盤) ハイフェッツとしては最後期の録音で、かつての魔人的な凄みこそ失われたものの、テクニックと音色の冴えはまだまだ衰えません。それどころかどんなに速い部分でも音符の一つ一つに意味が有ります。第二楽章も颯爽としている割に味が有ります。しかし白眉はやはり第3楽章で、疾風のごとく駆け抜ける演奏の切れ味は凡百の演奏家の追随を許しません。この曲の演奏として必ずしも一番好きということでも無いのですが、絶対に外せない名演というところです。

03_1103_01 ユーディ・メニューイン独奏、サー・エードリアン・ボールト指揮ロンドン響(1971年録音/EMI盤) メニューインはこの曲を最低3回は録音していて最後の録音となります。第1楽章など良く歌わせますが、技術の衰えが酷く耳を覆います。ところが第2楽章に入ると味わいが深まって思わず聴き惚れます。続く第3楽章も技術の衰え何のそのと堂々と弾かれるのですっかりこの人のペースにハマってしまいます。ボールトの指揮もメニューインを引き立てていて素晴らしいです。

51oltnnhi5l チョン・キョンファ独奏、ルドルフ・ケンペ指揮ロイヤル・フィル(1972年録音/DECCA盤) 若きキョンファのシベリウスと並ぶ名ディスクは長く自分のリファレンスとして君臨しています。余計な甘さ、脂肪分が無く引締まった音の美しさ、切れの良い技巧とリズムが最高です。第二楽章のしみじみとした味わいと祈りの気分も素晴らしいです。ロイヤル・フィルは往々にして音の薄さを感じさせますが、この演奏では全くそんなことが無く、非常に立派で厚みが有る音を聴かせています。これはケンペの実力でしょう。

51s5mzw9dql アルテュール・グリュミオー独奏、ハインツ・ワルベルク指揮ニュー・フィルハーモニア管(1973年録音/フィリップス盤) グリュミオーは美音でロマンティックに歌わせますが、決して粘着質にベタベタとなったりはしません。あくまでさらりと爽やかな印象を与えるのが、この曲には向いています。この人はライブ録音では意外と音程などに怪しい部分が見受けられますが、このセッション録音では完璧です。ワルベルクの指揮も素晴らしく充実して聴きごたえがあります。

91ca63d7s3l__sx522_ レオニード・コーガン独奏、ロリン・マゼール指揮ベルリン放送響(1974年録音/DENON盤) 1960年頃までのコーガンは凄まじいまでの切れ味が凄かったですが、70年代ともなると凄みがだいぶ失われました。しかしこの人はロマンティックに走るわけではなくヴィルトゥオーゾのスタイルを変えなかった為に、その魅力も失われて来たのはやむを得ません。この録音でも第二楽章の祈りが弱く感じられるなどのマイナスが有りながら、それを終楽章で挽回できないというのが残念です。

41zvv7wej4l サルヴァトーレ・アッカルド独奏、クルト・マズア指揮ゲヴァントハウス管(1977年録音/フィリップス盤) パガニーニの印象の強いアッカルドですが、案外とドイツ物を録音しています。速いパッセージではいかにもヴィルトゥオーゾ的に技巧をひけらかしますが、緩徐部分ではロマンティックに歌い上げます。独奏の音色は明るく、ほの暗い情緒感はさほど望めないところをオーケストラのいぶし銀の音がしっとりとバランス良くカヴァーしています。また、このディスクの大きなメリットは第2番、第3番、スコットランド幻想曲が全て収められていることです。

51swsllgv2l アンネ=ゾフィー・ムター独奏、ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮ベルリン・フィル(1979年録音/グラモフォン盤) ムターのデビュー時の録音です。僅か16歳でこれほど高度な演奏をするのには驚嘆します。ただし常に大きなヴィヴラートを利かせたグラマラスな弾き方がこの曲として相応しいかどうかは聴き手の好み次第です。カラヤンとベルリン・フィルのグラマラスな演奏も同様です。どんなにシンフォニックで立派でもこういうヘビー級で爽やかさに欠けるこの曲の演奏というのは自分の好みからは全く外れてしまいます。

41f2mc3gbel チョン・キョンファ独奏、クラウス・テンシュテット指揮ロンドン・フィル(1990年録音/EMI盤) キョンファ円熟期の再録音です。技巧的にさほど衰えは感じられませんが、若いころの鋭い切れ味は減少しました。その分ロマンティックさが増しました。テンシュテットの指揮も同様でスケールも大きいですが、終楽章ではややもたつきにも感じられます。EMIの録音の影響もあり、ロンドン・フィルの音がモノトーンっぽいのは残念です。個人的にはキョンファであればケンペとの旧録音がずっと好きです。

81pczsd46sl__sl1410_ マキシム・ヴェンゲーロフ独奏、クルト・マズア指揮ゲヴァントハウス管(1993年録音/TELDEC盤) 若きヴェンゲーロフの録音ですが、当時の実力のほどが充分に伺えます。美しい音と高いテクニックで余裕をもって弾き切っています。ロマンティシズムも兼ね備えていますが、くどくならない程度に上手く歌っています。半面、終楽章での切れの良さも素晴らしいです。マズアとゲヴァントハウスはここでも厚みのある音で独奏を堂々と支えていて、アッカルド盤での演奏に負けません。

41chx8vajel 諏訪内晶子独奏、サー・ネヴィル・マリナー指揮アカデミー・オブ・セントマーティン・イン・ザ・フィールズ(1996年録音/フィリップスン) 諏訪内さんのデビューCDでしたが、高い技術で危なげなく弾き切っています。やや細身に感じられる音色も奇麗です。端正な歌いまわしは清潔感に溢れます。但しここまで真面目に弾かれると人によっては面白みに欠ける印象を受けるかもしれません。しかしそのクールさがこの人の魅力です。オケは元々室内合奏規模ですが、ここではメンバーを増強しているようで、響きもそこそこ厚く鳴っていて、問題ありません。

51kuoh9xyl 五嶋みどり独奏、マリス・ヤンソンス指揮ベルリン・フィル(年録音/SONY盤) これはライブでの録音です。五嶋みどりは流石というか、ライブとは思えないぐらい高次元の完成度です。ただ逆にスリリングさを生み出すほどに追い込んでいる印象は受けません。これは贅沢な不満です。ベルリン・フィルの音は立派この上ないですが、この曲には厚く重すぎて余り向いていないように思います。それにヤンソンスの指揮と独奏に所々隙間を感じるのは自分だけでしょうか?とは言え一般的には高い評価を受けるであろう演奏です。

ということで、マイ・フェイヴァリット盤を上げるとすれば、迷うことなくチョン・キョンファ/ケンペ盤に決まりです。他にハイフェッツ盤は折に触れて聴きたいと思います。

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コメント

かなりよくこのページは見ていますが初めてお便りします。最近、まとめてヴァイオリン協奏曲を聞いています。ブルッフは、7種くらいありますがモリーニとフリッチャイのものが好きです。次いでヴァルガ(コンサートホールのLP)古い人ばかりですが実は、中学時代から50数年のLPがやめられずCDが少ないためです。新しい人では、ファウスト、エーネスを実演(マレーシアフィル)で聞いたくらいです。付録ですがマレーシアフィルはほとんど欧米人でホールもよく実力が高い。土日で月2-4回定期があります。クアラルンプールへ行った際はお勧めします。安い席だと3千円くらいです。

投稿: ひこにゃんのじじい | 2019年8月11日 (日) 09時23分

ひこにゃんのじじい様、こんにちは。

いつもありがとうございます!
メッセージ下さり大変嬉しく思います。

モリーニ、ヴァルガのブルッフ、どちらも聴いておりませんがとても興味深いですね。復刻盤など見かけたら聴いてみたいです。

東南アジア諸国でも経済発展につれて文化振興の一環でオーケストラを立ち上げるケースが増えているようです。もっとも、どこでも個人の旗振り役が居ないと始まらないのは同じですが。
アジアにサッカーだけでなく、クラシック文化も広がると良いですね。

投稿: ハルくん | 2019年8月11日 (日) 10時41分

はじめまして。私も初めて書き込みます。

ずっとジャズばかり聞いて、最近クラシックを聞くようになりました。
こちらのウエブサイトはアルバム選びの参考にさせて頂いてます。大変助かります。

過去の膨大なアルバムを網羅するのは至難の業だし、瑞々しくて、時にツッパてるような若い演奏家の演奏が好きです。
と言う訳で、美人枠に入るんじゃないかと思う、ニコラ・ベネデッティを紹介したいです。

実は、本当に紹介したのは、彼女、名前も見た目もイタリアンだけど、スコットランド生まれなんですよね。
同じくスコットランド人のロリー・マクドナルドが指揮するBBCスコティッシュ交響楽団をバックに演奏するスコットランド幻想曲を紹介したいです。

美人+ご当地ものです。
試しに聞いてみたいなら、youtubeで聞けます。「bruch scottish fantasy nicola benedetti」で検索してみて下さい。

投稿: cresson | 2019年8月14日 (水) 12時16分

久しぶりに、お邪魔いたします。ヴァイオリン曲が大好きな私にとって、ブルッフのこの曲も、多数のコレクションを有しています。他の方の、コメントにもありましたが、この曲との出会いは、コンサート・ホールのLPでした。ヴァルガの演奏と、記憶しています。現在、手元に、ありませんが、ジャケットは、綺麗な水色のデザインだったと、思います。前記のレーベルは、私のような、クラシック初心者にとって、初めて耳にする、曲や、作曲家に接することのできる、絶好の機会を与えてくれました。このレーベルで、ブルックナーや、ストラヴィンスキーに出会えました。
ブルッフのこの曲は、ヴァイオリンの美音がたっぷり味わえるので、そのように、弾いてくれるのが、好みです。キョンは、ただ、甘たるいだけでなく、キリッと、引き締まっているのが、良いです。他に、ムターも好きですね。最近の演奏会では、このような、ヴァイオリンの美音を、生かすような曲のメニューが、少ないように思えます。プロコフィエフや、ショスタコーヴィチなど、テクニックを前面に出すような曲が、多いような気がしますが。もっと、もっと、ブルッフや、サンーサーンスの3番、メンデルスゾーンなど、メロディ主体の曲を取り上げて、貰いたいものですね。

投稿: クレモナ | 2019年8月17日 (土) 21時32分

cressonさん、初めまして。
コメント下さり嬉しいです。お返事が遅くなり申し訳ありません。

CDが売れない時代と言われるものの、若い演奏家のCDが結構出ていますし、それらをくまなく耳にするのも至難の業です。情報を下されば助かります。

ニコラ・ベネデッティのスコットランド幻想曲いいですね。指揮者もオケも自国というのがまたいいです。ご当地演奏にはこだわりを強く持つ自分の好みに合致します。

いつでもまたコメントください。楽しみにしております!

投稿: ハルくん | 2019年8月20日 (火) 12時48分

クレモナさん、こんにちは。
お元気でなによりです。

やはり時代とともに演奏家の質が変わっているのが原因でしょうね。良し悪しは別として、本来の「歌うヴァイオリン」が忘れ去られています。もっともそれは他の楽器についても言えることで、現代人そのものの質の変化だと考えます。歌を忘れたカナリヤならぬ人間。なんだか寂しいですね。

投稿: ハルくん | 2019年8月20日 (火) 17時26分

こんにちは

新譜を買い漁るのは、経済的にも大変だし、近頃、CDが邪魔になってきたし、墓まで持っていけないし・・・

いい時代になりました。最近はSpotifyで聞いて、どーしても手元に欲しいCDだけ購入してます。

有料会員の高音質ならCDに引けを取らない音質で聞けます。

投稿: cresson | 2019年8月20日 (火) 21時03分

cressonさん、こんにちは。

新譜の買い漁りというのは選択肢にありません。リスクが高いですからね。
往年の名演奏家の場合には経験からある程度予測がつきますが。
そういう点でダウンロードは有難いですね!

投稿: ハルくん | 2019年8月21日 (水) 12時36分

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