« 県央音楽家協会「設立一周年記念コンサート」 | トップページ | 福島章恭指揮モーツアルト「レクイエム」特別演奏会 »

2017年11月19日 (日)

ウラディーミル・フェドセーエフ指揮チャイコフスキー・シンフォニーオーケストラの演奏会

Dsc_0209
 
今週15日のこと。ウラディーミル・フェドセーエフ指揮チャイコフスキー・シンフォニーオーケストラの演奏会を聴きにサントリーホールへ行きました。この団体はやはり以前の「モスクワ放送交響楽団」の名前に馴染みが深いです。前任のロジェストヴェンスキー時代から数々の名演、名盤に親しんできたので。
 
フェドセーエフはもう85歳とは思えないほどのエネルギッシュな指揮ぶりでラフマニノフの交響曲第2番という大曲を楽しませてくれました。このオケのおおらかで馬力の有る音は昔と変わりません。
サブメインのチャイコフスキーの協奏曲を弾いた三浦文彰君については今更何をいわんやというぐらい人気があるので今日も会場には女性ファンが凄く多かったです。熱く激しくこの稀代の名曲を見事に弾き切っていましたが、曲の中で一転して軽く優しく変わる部分などでは表情にまだまだ余裕や洒落っ気が足りない印象を感じてしまいました。しかし無理に往年の大家の真似事をする必要も無く、いずれ余裕が生まれてきた時に更に更に輝きを増してくれることでしょう!
 
帰りはアークヒルズに飾られたツリーがとても綺麗でした!そういえばもうじき「くるみ割り人形」の季節だなぁ。チャイコフスキー、ラフマニノフ、ロシア、万歳!(笑)
Dsc_0204
 
Dsc_0208

|

« 県央音楽家協会「設立一周年記念コンサート」 | トップページ | 福島章恭指揮モーツアルト「レクイエム」特別演奏会 »

ラフマニノフ」カテゴリの記事

コメント

フェドセーエフがN響を指揮した演奏で放送された分は
ほぼブルーレイ保存しましたが、この方のバトンテクは確かですよね。しかもロシア音楽だけに的を絞ってるのに感謝です。

それにしても二日連続でコンサートに行かれるのは凄いです!
僕は「当日、体調不良だったらどうしよう」とチケットが買えません!

投稿: 影の王子 | 2017年11月19日 (日) 17時33分

影の王子さん、こんにちは。

私の職場は都心から離れているので平日は大変です。この日は開演時間5分過ぎ、翌日のモツレクでは開演10分前の会場到着でした。
この日は地下鉄駅を降りてから10分間走りましたよ。フーフーです(大汗)。

フェドセーエフの演奏は意外に当たり外れが有ると思うのですが、良い時のこの人はやはり凄いですよ。まだまだ元気でいて欲しいですね。

投稿: ハルくん | 2017年11月20日 (月) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080200/72249904

この記事へのトラックバック一覧です: ウラディーミル・フェドセーエフ指揮チャイコフスキー・シンフォニーオーケストラの演奏会:

« 県央音楽家協会「設立一周年記念コンサート」 | トップページ | 福島章恭指揮モーツアルト「レクイエム」特別演奏会 »