« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月20日 (土)

『厚木賛歌』 ~厚木市民の歌は何処へ~

Photo

タウンニュース8月19日号に、わが県央音楽家協会の会長も務める内田忠行先生の「『厚木賛歌』~厚木市民の歌は何処へ~」という記事が掲載されました。

地域の文化の振興について熱く語られていますので、是非ともお読み頂けたらと思います。

なお記事中にある「県央音楽家協会祝賀コンサート」の詳細については下記リンクをご参照ください。

「県央音楽家協会祝賀コンサート(設立記念)」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Double Duo ~2人のピアニストと2人の打楽器奏者の共演~

13892383_10154240926371013_816375_2
昨日は友人の打楽器プレーヤー川本裕之君の出演する珍しいコンサートを聴きに行きました。2人のピアニストと2人の打楽器奏者が共演するものです。

 ~出演者~
松尾久美(ピアノ)
村上明子(ピアノ)
石毛智子(打楽器)
川本裕之(打楽器)

前半は2台のピアノ演奏によるブラームスの「ハイドンの主題による変奏曲」、ルトワフスキの「パガニーニの主題による変奏曲」を楽しみました。小ホールの規模で2台ともスタインウェイという豪華さです。

後半にはまず、2人の打楽器による演奏でヤリーヴの「ジャイロ」。そして最後にバルトークの「2台のピアノと打楽器のためのソナタ」が演奏されました。

普段は中々聴く機会の少ない曲で構成された大変意欲的なプログラム。というよりも編成自体が非常に意欲的!単に珍しいというだけでなく曲も各出演者の演奏も素晴らしく、新鮮な音の響きを楽しむことができました。

14021609_1332299870132905_474410774

13138858_1251190141577212_101375355

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月15日 (月)

ヴォルフ 「スペイン歌曲集」コンサート/ 黒田大介、宮田珠江、森勝久

13592784_1027985137296962_4010857_2
夏休みに入った11日のことになりますが、中村初恵さんつながりでお知り合いになれたテノール歌手、黒田大介さんの出演するフーゴー・ヴォルフの「スペイン歌曲集」コンサートを聴きに行きました。
「スペイン歌曲集」を聴けるだけでも貴重な機会なのですが、このコンサートでは曲の合間にセリフや寸劇を加えて聴衆がイメージを膨らませ易くすることを狙った演出が凄く楽しめました。
ヴォルフ自身の役を務めたピアニストの森勝久さんの発案は素晴らしく、そのアイディアを生かした黒田さんの奥様の訳詞、そしてもちろん黒田さんとソプラノの宮田珠江さんの素晴らしい歌唱と演技にすっかり魅了されてしまいました。

13912399_1051967224898753_807729842


13631619_1027985147296961_1263002_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

8月3日はブログ記念日 ~8周年記念!~

Kinenbi

『このブログがいいねと君が言ったから八月三日はブログ記念日』 作: 俵ハル

これって去年も一昨年も書いた記事の冒頭です。またしてもコピペ。おまけに写真もパクリ。(笑)

ちょうど8年前の2008年8月3日がこのブログをスタートした記念日なのですね。

『日記』と称しながらも、内容はずっとクラシックCDの紹介中心で来ました。それが変化してきたのは一昨年のことです。

都内や地元の厚木でクラシック鑑賞会やサロンコンサートの企画をするようになり、それまでのブログ中心の交流からリアルの交流に移って来ました。その傾向はこれからも続くと思います。

昨年はフィドルを購入して、20年ぶりぐらいに楽器演奏を楽しむようになりました。昔はアマチュアオーケストラでヴィオラを弾いていましたが、現在は民謡を弾いていますので楽器もヴァイオリンとは呼ばずに「フィドル」と称しています。

2~3年みっちり修行を積んで、そのうちに演奏活動を始めるのが夢なのです。還暦過ぎのフィドラーが楽器を演奏しながら全国を旅する・・・なんて楽しいじゃありませんか!(by 夢見るハルくん)

でも、このブログはマイペースでずっと続けてゆきますよ。CD紹介のペースが相当落ちてはいますが、このブログを閉じることは決して有りません。本当はご紹介したいCDが山積みなのです。

ブログにお越し頂いている皆様、本当にいつもありがとうございます。いつの間にか400万PV到達も目の前となりましたし、更に頑張って参ります。

今後とも応援のほど、ゆるゆるとで結構ですので、どうぞよろしくお願い申し上げます!

2016年8月3日
ハルくん

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »