« 創作オペラ 「ザ・ラストクイーン」 世界初演 | トップページ | クラシック名曲鑑賞会第5回「カフェで聴くウイーンの音楽」 »

2015年10月 6日 (火)

アイルランド音楽コンサート ~ギネスビールを片手に~

世田谷のコミュニティ”シェア奥沢”で「アイルランド音楽コンサート ~ギネスビールを片手に~」を開きました。

演奏をしてくれたのは、小松大さん(フィドル)、田中千尋さん(ボタン・アコーディオン)、田中麻里さん(アイリッシュハープ、バウロンなど)の三人です。

一言で”アイルランド音楽”と言っても様々です。古くから日本に伝わった抒情的な音楽も有れば、あの映画「タイタニック」の船底のシーンに描かれた、歌い踊り大騒ぎする音楽も有ります。しかし、アイリッシュパブで演奏されるダンス音楽というのは、やはり代表的なカテゴリーです。

昨日はそのアイリッシュパブをシェア奥沢で再現しようと試みました。といっても前半は、じっくりと耳を傾けて聴いてもらうコンサート形式。後半はギネス・ビールを飲みながらパブ・スタイルで。

軽妙さが楽しいダンス音楽ですが、その中にそこはかとなく漂う情緒がやはりアイリッシュ音楽の特徴なのですね。それが田中麻里さんがハープをソロでそれは美しく奏でたり、「ダニーボーイ」「庭の千草」などの抒情的な曲が演奏されると、もう情緒一杯に成ります。「う~ん、アイリッシュ!」

三人の皆さんの演奏は本当に素晴らしかったですね。ソロで弾いても素晴らしいですが、日頃セッションで鍛えられた合奏の実力は流石です。

この日聴きに来られた方たちは、アイリッシュ音楽を生で初めて聴いた方が多かったと思いますが、皆さん大変満足されていた様子でした。

演奏の三人をお招きしたきっかけは、僕が今年習い始めたフィドルのお師匠さんが小松さんだったからなのですが、昨日は師匠の演奏に改めて感激しました。「ダニーボーイ」の哀しみの演奏、いやー泣けた!

Sdsc_0116_2

Sdsc_0115

Sdsc_0117

Sdsc_0118

Photo

|

« 創作オペラ 「ザ・ラストクイーン」 世界初演 | トップページ | クラシック名曲鑑賞会第5回「カフェで聴くウイーンの音楽」 »

音楽やその他諸事」カテゴリの記事

コメント

行きたがっていた娘は同じ日に別のアイリッシュコンサートがあったと悔しがっていました。

投稿: かげっち | 2015年10月 6日 (火) 11時35分

かげっちさん、こんにちは。

そうでしたか。お越しになりませんでしたのでご都合が付かなかったかなとは思っていました。
こちらのコンサートは記事にも書きましたが、ちょっとユニークで素晴らしい演奏でしたのでちょっと残念でしたね。
アイリッシュ以外でも素晴らしい演奏会が続きますので、いつでもご参加くださいとお伝えしてください。

投稿: ハルくん | 2015年10月 6日 (火) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080200/61918494

この記事へのトラックバック一覧です: アイルランド音楽コンサート ~ギネスビールを片手に~:

« 創作オペラ 「ザ・ラストクイーン」 世界初演 | トップページ | クラシック名曲鑑賞会第5回「カフェで聴くウイーンの音楽」 »