« 創作オペラ「ザ・ラストクイーン」 | トップページ | 『パリで学んだ演奏家による珠玉の名曲集』室内楽コンサート 東京公演 »

2015年8月31日 (月)

合唱団「アニモKAWASAKI」第16回定期演奏会 ~二つのフランスのレクイエム~

2015_2requiem

川崎市で活動するアマチュア合唱団「アニモKAWASAKI」の定期演奏会が9月22日に予定されています。

「アニモKAWASAKI」は、定期演奏会をミューザ川崎で開き、毎回共演するオーケストラがプロの東京交響楽団という非常に恵まれた合唱団です。

それというのも運営がしっかりしていて”音楽の街”川崎市が前面的にバックアップを行なっているからなのです。このように街に文化・芸術を振興させようとすれば、行政の理解と協力は不可欠ですね。

こちらの団員さんとご縁があって、これまで定期演奏会を二度聴かせて頂きましたが、気心の知れた東響と一体と成った素晴らしい演奏会でした。

今回は残念ながら都合が付かずに行けませんが、フランスの二人の作曲家による傑作「レクイエム」を並べた素晴らしいプログラムです。

ご都合の付く方は、是非お聴きになられると良いと思います。

<合唱団「アニモKAWASAKI」第16回定期演奏会>

日時:2015年9月22日(火・祝) 14:00開演(13:30開場)

会場:ミューザ川崎シンフォニーホール(JR川崎駅西口直結)

曲目:G.フォーレ 「レクイエム 作品48」

        Mデュリュフレ 「レクイエム 作品9」

音楽監督・指揮:堀 俊輔

ソプラノ:吉原 圭子

メゾソプラノ:加納 悦子

バリトン:与那城 敬

オルガン:新山 恵理

児童合唱:ゆりがおか児童合唱団 (合唱指導:藤井 大輔)

管弦楽:東京交響楽団

主催:合唱団「アニモKAWASAKI」

共催:公益財団法人 東京交響楽団

後援:川崎市 川崎市教育委員会 「音楽のまち・かわさき」推進協議会

チケット S:¥5,000 A:¥4,000 B:¥2,000

お申込み・お問い合わせ

合唱団「アニモKAWASAKI」 前島Tel 044-822-2676
                        高野Tel/Fax 044-976-0137

TOKYO SYMPHONY チケットセンターTel 044-520-1511
             (平日10:00~18:00 土日祝休)

ミューザ川崎シンフォニーホールTel 044-520-0200

チケットぴあ(Pコード:267-133) Tel 0570-02-9999

|

« 創作オペラ「ザ・ラストクイーン」 | トップページ | 『パリで学んだ演奏家による珠玉の名曲集』室内楽コンサート 東京公演 »

演奏会(オムニバス)」カテゴリの記事

コメント

ハルくんさま
アニモの演奏会をご紹介下さりありがとうございます。
と、私はもう団員ではないので、申し上げるのも差し出がましいですが…。

本当に運営力の高い合唱団です。素晴らしい演奏会になると思いますが、私も都合悪く、伺えないのです。

行かれる方がいらっしゃいましたら、是非ご感想を伺いたいですね!

投稿: あき | 2015年9月 4日 (金) 07時48分

あきさん、コメントを頂きましてありがとうございました。
現在は団員さんでは無いのですか。いずれ復帰の可能性は無いのでしょうか?
とにかくあれだけのスタッフと会場を得て本格的な活動をされているとさぞ楽しいだろうなぁと思います。
今回も凄く良いプログラムですので聴きに行けなくて残念です。
本当にご感想をお聞きしたいですよね。

良かったらいつでもまたお気軽にコメント下さい。
今後とも宜しくお願い致します。

投稿: ハルくん | 2015年9月 5日 (土) 00時44分

ハルくんさま

遅くなりましたが、アニモの演奏会の宣伝、誠にありがとうございました。
お蔭様で客席も比較的埋まり、団員としても思い出に残る演奏会になったように思います(諸事情により今回でやめてしまう団員が多かったので)。

聴きにいらした方の感想ブログが、団員メールで回ってきましたので、ご紹介させていただきます。
「人生ブンダバー」
http://blog.goo.ne.jp/katsura1125/e/6e3d030ec620878bb2369ff4a63b310e?st=0

今度いつか、デュリュフレのレクイエムのCD比較をしていただきたいです(市販2枚(ミシェル・コルボ1984年、堀俊輔2006年)と今回のもの、もしよろしければお貸しするかします)

投稿: lin2 | 2015年10月 5日 (月) 03時54分

lin2さん、こんにちは。

ご紹介頂いたブログ拝読しました。
今回も素晴らしい演奏会になったようですね!
ただ今回で抜けられる団員さんが多いとか。それは大変残念ですね。残ったメンバーの方たちで頑張って頂きたいです。
次回の演奏会には都合さえ付けば是非聴きに行きたいと思います。

デュリフレのレクイエムはそれほど多く聴いて居ませんが、いずれ記事を書きたいです。その時にはお声けますね。
色々とありがとうございます。

投稿: ハルくん | 2015年10月 6日 (火) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080200/61408535

この記事へのトラックバック一覧です: 合唱団「アニモKAWASAKI」第16回定期演奏会 ~二つのフランスのレクイエム~:

« 創作オペラ「ザ・ラストクイーン」 | トップページ | 『パリで学んだ演奏家による珠玉の名曲集』室内楽コンサート 東京公演 »