« J.S.バッハ カンタータ 第147番「心と口と行いと生活で」BWV147 名盤 ~主よ人の望みの喜びよ~ | トップページ | 伊藤悠貴チェロ・コンサート at シェア奥沢 »

2015年1月18日 (日)

たかこ・やぎりんバンド♪ コンサート Sound For Life第5回〜第6回

117
        (クリックすると拡大します)

昨日は阪神淡路大震災からちょうど20年目の日でしたが、スコットランド民謡「The Water Is Wide」の日本語訳詩曲「広い河の岸辺」がクミコさんの歌でヒットしてすっかり有名となったケーナ奏者の八木倫明さん(通称”やぎりん”)とアルパ(ハープ)奏者の藤枝貴子さんのデュオ・コンサートが、初台のオペラシティ3Fの近江楽堂で開かれたので聴きに行きました。

出演者は下記の通りです。

藤枝貴子(アルパ)
八木倫明(ケーナとナイ)
小川真弓(歌:ソプラノ)
勝田麻吏江(朗読)

―当日の演奏曲目―(チラシとは若干異なります)

1.映画『ライムライト』からテリーのテーマ/C.チャップリン
2.「四季」の「冬」から第2楽章/ヴィヴァルディ
3.コンドルは飛んで行く/D.A.ロブレス
4.黄色い村の門/アイルランド民謡
5.ラ・サンドウンガ/メキシコ民謡
6.映画「ミッション」からガブリエルのオーボエ/E.モリコーネ
7.『銀河鉄道の夜』から白鳥の停車場/藤平慎太郎
8.ラ・ゴンドリーナ(つばめ)/N.S.セージャ
    (休憩)
9.カスカーダ[滝]/D.ガルシア(アルパ独奏)
10.大切なあなたへ/渡辺俊幸(アルパ独奏)
11.いのち/古木涼子作詞作曲
12.僕の森/遊佐未森作曲、工藤順子作詞
13.引き潮/R.マックスウェル
14.アマポーラ/J.M.ラカーリュ
15.思い出のサリーガーデン/アイルランド民謡
16.広い河の岸辺/スコットランド民謡
(アンコール)
1.コーヒールンバ
2.広い河の岸辺(観客による合唱)

使用楽器が南米アンデスの笛ケーナとパラグアイのハープ、アルパなので、お聴きになられたことが無い方には「中南米風のサウンドなのかな」と思われそうですが、ジャンルの垣根の無い演奏曲目の通り、サウンドも決して中南米風なだけでは有りません。アイルランドやスコットランド民謡、あるいは日本の歌や映画音楽も多く取り上げられ、それぞれの曲に合わせたサウンドを楽しませて貰えます。そして何にも増して感じられるのが「癒し」であり「優しさ」です。
たかこ・やぎりんバンドのお二人の演奏はもちろんのことですが、数曲を歌ってその澄んだ歌声で観客を魅了したソプラノ歌手の小川真弓さん、そして朗読を担当した勝田麻吏江さんと、出演者の誰もが「癒し」や「優しさ」そして「愛」を一杯に感じさせてくれました。更には、裏方のスタッフの皆さんが同じように「愛情」を感じさせてくれます。ですので、聴きに来られた観客の皆さん全員がそれらの「愛情」を感じていたのは間違いありません。

「いのち」の歌も感動的でしたが、「広い河の岸辺」の小川さんの歌、そしてアンコールの合唱では本当に大きな感動に包まれました。
昨日はまた、八木さんのお誕生日でもありましたが、生きる喜び、生かされる喜び、仲間と一緒に支え合う喜び、そんな様々な喜びに満ち溢れていたコンサートだったと思います。正にコンサートのタイトル「Sound For Life」=「命の歌」、「人生の歌」です。八木さんの今日のコンサートに込めた願いや思いが充分過ぎるほど伝わって来ました。

僕が聴いた昼の部には、TBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」の大沢悠里さんが聴きにいらしていました。過去に八木さんが放送に出演されたことがあるそうです。忙しい中を時間を割いて聴きに来てくれる大沢さん、素敵ですねぇ。
帰りに会場の出口で大沢さんをお見かけしたのでお声を掛けさせて頂くと握手をしてくれて、隣にいらしたアナウンサーの西村知江子さんをご紹介してくれました。いやぁ、西村さん僕よりも年上なのにとってもお綺麗だった!(ドキドキ)♡

本当に心の温まるコンサートでした。

|

« J.S.バッハ カンタータ 第147番「心と口と行いと生活で」BWV147 名盤 ~主よ人の望みの喜びよ~ | トップページ | 伊藤悠貴チェロ・コンサート at シェア奥沢 »

音楽(やぎりん関連)」カテゴリの記事

コメント

コンサート体験のご紹介、ありがとうございます。
昼の部はいつになく特別に緊張感したのでしたが
お客様の温かさに救われました。
本当にありがとうございました!!

投稿: やぎりん | 2015年1月19日 (月) 14時26分

やぎりんさん、コメント頂きまして恐縮です。

緊張されているようには見えませんでした。本当に出演者の方々と観客の会場全体が温かさに包まれていたコンサートでしたね。
こちらこそ本当にありがとうございました。

投稿: ハルくん | 2015年1月20日 (火) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080200/58620543

この記事へのトラックバック一覧です: たかこ・やぎりんバンド♪ コンサート Sound For Life第5回〜第6回:

« J.S.バッハ カンタータ 第147番「心と口と行いと生活で」BWV147 名盤 ~主よ人の望みの喜びよ~ | トップページ | 伊藤悠貴チェロ・コンサート at シェア奥沢 »