« 今年一年を振り返ってみました | トップページ | ”やぎりん”こと八木倫明さんの朝日新聞記事 »

2015年1月 1日 (木)

2015 新年おめでとうございます!

350x185
皆様、新年おめでとうございます!

大晦日はどのように過ごされましたか?私は日頃の怠惰のツケがたまり、朝から車の洗車、家じゅうの窓拭き、照明拭き、部屋の掃除と夕方まで仕事をしていました(汗汗)。
ようやく夜には落ち着き、食事をしながらTVでNHK紅白歌合戦を観ました。この番組、なんだかんだ言いながらも、歌謡界や世の中の流行にダイジェストで触れられるという点で重宝しますし、色々な歌も結構楽しめています。中には少しも良さの分からない歌が出てきたり、逆に良い歌をじっくりと聴きたいのに、背後にわけの分からない演出が加わって歌の邪魔をするとか、不満は色々と有ります。「ダメよ~ダメダメ」と言いたいところですが、まぁ「いいじゃないか~」としておきます。

夜中に「年の初めはさだまさし」を観ていたおかげで、今朝起きたのは8時半でした。初日の出は拝めませんでしたが、青空のお日様がまぶしかったです。ところが、午後になると雲が出て、いつのまにか雪が降って来ました。恐らく積りはしないでしょうが、元日から雪とは神奈川では驚きです。

ところで、私はメリーちゃん年生まれなので、今年は「年男」になるのです。
同時に一昔前なら仕事から引退する大きな節目の年です。でも今はそういうことはありませんね。引退しても年金は貰えませんから、頑張って働きます。

さて、今年のブログの目標を考えてみました。
昨年は、実に12カ月のうち8カ月をモーツァルトに費やした「モーツァルト・イヤー」でしたが、今年特集したいと思うのは、次の通りです。

1、フォーレの室内楽
2、シューベルトの三大歌曲集
3、ワーグナー、ヴェルディ、プッチーニなどのオペラ
4、バッハも含めたバロック音楽の名曲
5、国と時代にこだわらない名曲

こんな感じです。特に5にはまだ記事にしていない名曲が多く有るのですね。最たる例はメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲ですが、他にも色々と有るはずです。
もちろん恒例の「秋の終わりはブラームス」(?)などの特集も混ぜてゆきます。

それでは皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。

|

« 今年一年を振り返ってみました | トップページ | ”やぎりん”こと八木倫明さんの朝日新聞記事 »

音楽やその他諸事」カテゴリの記事

コメント

謹賀新年

>中には少しも良さの分からない歌
ボクには、ほぼ全てがそうです笑。


>1、フォーレの室内楽
誕生日が同じガブリエル・フォーレ。しかも最上にッ!期待しています。

今年は手首が完治するであろう7月にポリャンスキー4~6番マラソン鑑賞も控えてますし。

昨夜は知人女性のシェアハウスに鍋をしに行くと、共有スペースに居たので、次から次へと主に外国人も輪に入って来て、料理できない自分が鍋奉行にならざるを得ない状況となり、ガキも紅白もまともに観るコトなく何とも異文化交流な年越し。明けて深夜は人狼ゲーム初体験でした。

ネイマールの近所に住んでたというハーフの19歳♀も居て、生まれて数年で日本に来たので、ブラジル代表エースになってると知ってビックリしたと言ってました笑。

今年の初聴き、何聴こうかなーって処です。やはりシベ...笑。

投稿: source man | 2015年1月 1日 (木) 17時02分

ハルくんさん、明けましておめでとうございます。
 
我が家は「紅白」を観ない家なので、民放のバラエティー番組を見ながら スーパーニッカのハイボール(マッサン、ごめんなさい……(笑))を飲みながら、新年を迎えました。
 
今年も 興味をそそるラインナップですね。
特に"名曲"では、ハイドンの作品やウィンナ・ワルツ、世界の民謡や日本の唱歌。バロック音楽では ヘンデルや モンテヴェルディなどが 取り上げられると嬉しいのですが……。(笑) 
今年も 貴ブログを楽しみに、クラシック音楽を中心とした色んな音楽を聴いてゆこうと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: ヨシツグカ | 2015年1月 1日 (木) 22時45分

ハルくんさん、明けましておめでとうございます。今年も、宜しくお願い致します。

ハルくんさんは、61歳から年金受取りが可能ですね。

私は、大晦日は年賀状を出した後、普段と特に変わらずに過ごしました。普通にブログやフェイスブックに書き込みをし、音楽を聴き、夜はテレビを観て、「行く年来る年」を観たところで就寝です。

今年も、ハルくんさんのブログの記事を楽しみにしています。

投稿: HABABI | 2015年1月 1日 (木) 23時04分

source mansさん、明けましておめでとうございます。

そうですかねぇ。半分かそれ以上は良い歌が有ると思いますけれども。個人的にはパフュームの曲と美脚が最高です。

シェアハウスの鍋会、すごく楽しそうですね。
ネイマールの幼馴染?には驚きますね。

投稿: ハルくん | 2015年1月 1日 (木) 23時38分

ヨシツグカさん、あけましておめでとうございます。

>スーパーニッカのハイボール
竹鶴さんは怒るかもしれませんねー。(笑)
僕は今日はこれから竹鶴ピュアモルトを水割りでいこうかと思っています。

ハイドン、ウィンナ・ワルツ、ヘンデル、モンテヴェルディ、良いですね~。しかと心にとめておきますので。

こちらこそよろしくお願いします。色々と耳よりの情報を教えてください。

投稿: ハルくん | 2015年1月 1日 (木) 23時45分

HABABIさん、明けましておめでとうございます。

私の場合は特別支給分の開始は62歳ですが、なるべく後ろで貰おうかとは思っています。働けるうちは働こうかなぁというところです。

こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: ハルくん | 2015年1月 1日 (木) 23時54分

新年あけましておめでとうございます。
さて今年もいろいろと特集をお考えとのことで楽しみにしています。
また今年はシベリウスの生誕150年記念の年。シベリウスの話題も期待してます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

投稿: オペラファン | 2015年1月 2日 (金) 17時03分

オペラファンさん、
あけましておめでとうございます。

今年はシベリウス生誕150年ですものね。新しいCDも色々と出そうですし、目に止まったものが現れれば是非取り上げたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

投稿: ハルくん | 2015年1月 2日 (金) 17時15分

新年おめでとうございます。
年末年始は、バタバタしており、ゆっくり音楽を聴く時間もありません。
その為、文春新書の新著『クラシックCDの名盤 大作曲家篇』を読んで、音楽鑑賞の代わりとしております・・・。
本年もハルさんの楽しいブログを期待しておりますが、無理なさらずご自分のペースで更新していって下さればと存じます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

投稿: たろう | 2015年1月 3日 (土) 15時39分

ハルくんさん、あけまして、おめでとうございます。今年のブログ目標の5つのうち、1~4までは、私にとってやや、苦手分野です。このところ、コメントが少なかったのも、そういう理由です。5つ目については、大いにコメントさせていただきます。私の今年の目標も、同じようなものですので、まだ聴いていない曲や、演奏者、珍しい曲などに挑戦していきたいです。宜しく、お願いいたします。

投稿: クレモナ | 2015年1月 3日 (土) 16時42分

たろうさん、あけましておめでとうございます。

実は文春新著『クラシックCDの名盤 大作曲家篇』はまだ購入していません。
昔ほどの興味が無くなったためかもしれません。と言いながらも、そのうちに買うとは思いますが。(笑)

ご心配ありがとうございます。マイペースで行きたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: ハルくん | 2015年1月 4日 (日) 19時06分

クレモナさん、あけましておめでとうございます。

今年は5の、”国や時代にこだわらない名曲”をなるべく多く取り上げたいなと思っています。
ご一緒に挑戦し、楽しんで参りましょう。
本年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: ハルくん | 2015年1月 4日 (日) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080200/58442230

この記事へのトラックバック一覧です: 2015 新年おめでとうございます!:

« 今年一年を振り返ってみました | トップページ | ”やぎりん”こと八木倫明さんの朝日新聞記事 »