« クラシック音楽鑑賞会 in シェア奥沢Vol.4 | トップページ | 野口剛夫 50歳特別リサイタル 『私の「音と言葉」』 »

2014年11月 1日 (土)

イラストレーター朝生ゆりこさんの紹介

イラストレーターおよびグラフィックデザイナーとして活躍している朝生(あそう)ゆりこさんは、実は僕の中学時代の同窓生です。彼女は現在YUCARI(マガジンハウスムック)でイラストを担当していますが、これまで日経ビジネスや白石書店、ぺりかん社などの書籍、あるいは農林水産省、日本アロマ環境協会などの機関誌向けに多くのイラスト、挿画を手がけています。その朝生さんのホームページを最近リンクに加えましたので気付かれた方もいらしたかもしれません。

朝生さんは本当に心優しい素敵な女性なのですが、彼女の描く絵も、まるでご本人そのものといった雰囲気の、素朴でありながら非常に繊細な優しさや美しさに溢れた作品ばかりです。派手では有りませんが、たゆまぬ地道な活動ぶりには頭が下がる思いです。

その朝生さんは、以前こちらのブログ記事でご紹介をした、今からちょうど10年前に享年49歳で亡くなったピアニストの小池由紀子さんと中学時代、無二の親友でもありました。デザインの仕事をするようになってからは、小池さんの演奏会のポスターやプログラム、それにCDジャケットなども全部デザインしていたそうです。
そのうちに朝生さん、それに他の旧友たちとも一緒に小池さんの演奏録音を聴いて偲ぶ機会が出来たら良いな、などと思ったりしています。

|

« クラシック音楽鑑賞会 in シェア奥沢Vol.4 | トップページ | 野口剛夫 50歳特別リサイタル 『私の「音と言葉」』 »

音楽やその他諸事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080200/57855962

この記事へのトラックバック一覧です: イラストレーター朝生ゆりこさんの紹介:

« クラシック音楽鑑賞会 in シェア奥沢Vol.4 | トップページ | 野口剛夫 50歳特別リサイタル 『私の「音と言葉」』 »