« ハンガリー国立フィル 2014日本公演 ~小林研一郎のチャイコフスキー~ | トップページ | ドヴォルザーク チェロ協奏曲ロ短調 アリサ・ワイラースタインの新しい名盤 »

2014年6月29日 (日)

地域コミュニティの音楽鑑賞会

昨日の夕方、東京世田谷区に有る「シェア奥沢」というコミュニティスペースで、クラシック音楽鑑賞会が開かれました。こちらは使用されなくなった空き家を利用して様々なコミュニティ活動を行っているということで注目されているそうです。

ひょんなご縁から音楽鑑賞会のプログラムの企画と曲目解説という大役を仰せつかって、昨日はその第一回だったのですが、たまたま昨日はNHKから取材クルーが来て、どのように空き家を有効活用してコミュニティ活動に取り組んでいるかを取材してゆきました。

鑑賞会そのものがテーマというわけでは無いので、どんな風に編集されるのかは分かりませんが、あす6月30日(月)午後4:55から「ゆうどき」というテレビ番組で放送されますので、お時間が有る方は良かったらご覧になられてみてください。一応全国放送みたいです。

ちなみに、昨日のテーマは「バロック音楽」です。自分が選りすぐった名曲の数々から聴きどころを抜粋してお聴きいただきました。参加者からはとても好評で、今後毎月開催してゆくことになりました。

|

« ハンガリー国立フィル 2014日本公演 ~小林研一郎のチャイコフスキー~ | トップページ | ドヴォルザーク チェロ協奏曲ロ短調 アリサ・ワイラースタインの新しい名盤 »

音楽やその他諸事」カテゴリの記事

コメント

ハルくんさん、こんにちは

録画予約をしました。
HABABI

投稿: HABABI | 2014年6月29日 (日) 17時13分

HABABIさん、こんにちは。

ありがとうございます。
もしも50代末の男性が曲目解説をしていたら私です。ただ、どれだけ写っているかどうかは分かりません。全く無いということはないとは思うのですが。

投稿: ハルくん | 2014年6月29日 (日) 21時52分

見ました。
解説する場面は出ませんでしたが、どこかに映っておられましたか?
家の外から会場の中を映している場面で、ガラス越しに左奥に一人チラッと見えていた方か(スピーカーの右側に相当)、あるいは椅子に座っている人の中におられましたか?

投稿: HABABI | 2014年6月30日 (月) 18時00分

HABABIさん、どうもありがとうございました。

残念ながら解説をしているカットは使用されませんでした。
家の外から撮影した場面で左の奥に座っているのが自分です。黄色のシャツを着ています。良く気付かれましたね。
大勢が座って聴いている中に自分は居ませんが、交流会の場面でインタヴューを受けている女性の後方で、ちょこっと後姿と横顔が写ってはいました。
今回のテーマが空き家対策で、音楽鑑賞会がメインでは無かったからですね。

投稿: ハルくん | 2014年6月30日 (月) 18時34分

黄色いシャツの背の高い方ですね。ちゃんと横顔以上が映っていましたよ。HABABI

投稿: HABABI | 2014年7月 1日 (火) 01時31分

こんにちは。初コメントです(笑)
昨日こちらのブログを知ったばかりで、徐々に拝読させていただくのが楽しみとなりました。
それにしても、本当に素晴らしい知識ですね。こちらの音楽鑑賞会はまた秋にもあるのでしょうか?

投稿: kei | 2014年8月28日 (木) 14時01分

keiさん、ようこそお越し頂きました。
初コメントをありがとうございます!

シェア奥沢での音楽鑑賞会は毎月第4日曜日の午後4時から定期的に開催しています。
但し8月は31日にサロンコンサートが有るので定例の鑑賞会は有りませんでした。
9月からはまた有りますよ。
一応下記で予定を確認してください。
http://share-okusawa.jp/

投稿: ハルくん | 2014年8月28日 (木) 15時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080200/56644259

この記事へのトラックバック一覧です: 地域コミュニティの音楽鑑賞会:

« ハンガリー国立フィル 2014日本公演 ~小林研一郎のチャイコフスキー~ | トップページ | ドヴォルザーク チェロ協奏曲ロ短調 アリサ・ワイラースタインの新しい名盤 »