« モーツァルト ミサ曲ハ長調「ミサ・ソレムニス」 K.337 名盤 | トップページ | モーツァルト ヴェスペレ(荘厳晩課)ハ長調 K.339 名盤 »

2014年4月 1日 (火)

「蒼い炎」 羽生結弦

00012188

フィギュアスケートの2013-3014シーズンが終わりましたね。今年はオリンピックの年でしたので、グランプリシリーズ、世界選手権と合わせて心から堪能することができました。日本選手の活躍も素晴らしかったです。
オリンピックで表彰台を逃したものの世界の感動を呼び、世界選手権では見事優勝を果たした浅田真央さんも素晴らしかったですが、正に”レジェンド”と呼べるほどの活躍を見せたのは羽生結弦君でしたね。

正直言って、一昨年辺りまでの羽生君は線の細さが感じられて、いま一つファンには成れなかったです。ところが昨年頃から、徐々に「美しさ」と同時に「強さ」が感じられるようになり、大進化を遂げたのが今シーズンでした。何しろグランプリファイナル、オリンピック、世界選手権の三大タイトルを同じシーズンに制覇したのは十何年ぶりのことだそうです。一発勝負の要素が高いフギュアスケートでこんなことを成し遂げることがどれだけ凄いことかは、ファンであれば良くお分かりだと思います。既に”レジェンド”です。

その羽生君が二年前の2012年4月に出した本が「蒼い炎」です。この本を読んだのは、恥ずかしながらオリンピックの後なのですが、東日本大震災で被災して避難所に入ったこと、定期的な練習場を失ってしまったこと、そこから再スタートを切って競技生活に戻った気持ちなどが、色々と書かれています。

彼は二年前の当時には、「大きな目標はオリンピックで金メダルを取ることです。もちろんソチではないですよ。ソチではまだ19歳ですから。男子で10代の金メダルは難しい。金メダルを考えているのはソチの次のオリンピックです。」と、こんなふうに語っていました。ソチには出場することだけでも大変なことだと考えていたようです。それが、どうでしょう。奇跡の進化ですね。

羽生君が2年前のポジションから見た自分の未来。そしてそこから現時点までの道のりと結果。それをいま読んでみると本当に興味深いです。

この本の印税が被災した仙台スケートリンクに寄付されるというのも、購入した一つの理由ですが、内容にも充分愉しめました。もっとも、この本、文章以上に羽生君のカラー写真が満載ですので、”ユズリスト”にとっては感涙ものでしょう。

羽生君、それにやはり今シーズン”大化け”した町田君の来シーズンが今から楽しみです。
女子の来シーズンはどうなるでしょうね。リプニツカヤが頑張ると良いし、期待の12歳、本田真凛ちゃんのシニアデビューが待ち遠しいです。
ところで、リプニツカヤちゃん、ちゃんと日本の桜を見ることが出来たのかな?とっても気になっています・・・・

|

« モーツァルト ミサ曲ハ長調「ミサ・ソレムニス」 K.337 名盤 | トップページ | モーツァルト ヴェスペレ(荘厳晩課)ハ長調 K.339 名盤 »

読書」カテゴリの記事

コメント

今晩はハル様。素晴らしい大会でしたね。 結弦くん、樹くん、真央ちゃん。本当に素晴らしい演技でした。 小塚くんも大健闘でした。あっこちゃんの引退は寂しいなぁ。FSの最初の人形が目覚めるようなマイムが大好きです。本田真凛ちゃんは本田みゆちゃんの妹さんでしたっけ?凄い才能の持ち主のようですね。楽しみです。結弦くんのFSは今シーズンのロミジュリよりも私は2シーズン前のロミジュリが好きなんです。だからエキジビは大興奮でした。リプ子ちゃんは、容姿も演技もサーシャ.コーエンを思い出させるものがあります。彼女は間違いなく世界チャンピオンになると思いますね。真央ちゃんの去就も気になります。真央ちゃんの言葉通り、やっぱりフィギュアスケートってイイナと思いました。

投稿: from Seiko | 2014年4月 1日 (火) 19時46分

Seikoさん、こんばんは。

本田真凛ちゃんは本田みゆちゃんの2歳上のお姉さんですね。既に3回転―3回転を跳んでいて、将来4回転を跳びたいとか。大人の雰囲気を持っていて、荒川静香さんも絶賛していました。

それにしても若手の台頭は凄いですね。従来の強豪国以外の国からの才能の登場にも驚きます。
来シーズンからの音楽には歌付きが認められるようですので、プログラムの巾が広がるでしょうね。それ自体は楽しみですが、もしかしたらクラシックが減るかもしれないのが気になります。

投稿: ハルくん | 2014年4月 1日 (火) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080200/55604314

この記事へのトラックバック一覧です: 「蒼い炎」 羽生結弦:

« モーツァルト ミサ曲ハ長調「ミサ・ソレムニス」 K.337 名盤 | トップページ | モーツァルト ヴェスペレ(荘厳晩課)ハ長調 K.339 名盤 »