« ベートーヴェン 交響曲第9番「合唱」 テンシュテット/ロンドン・フィルの1992年ライブ ~年末ご挨拶~ | トップページ | ベートーヴェン ピアノ協奏曲第5番「皇帝」 ~新春初夢・女流名人戦~ »

2014年1月 1日 (水)

2014 新春ご挨拶

20130318114

皆様、明けましておめでとうございます。

昨年中は、このブログにいつもお越し下さいましてありがとうございました。
人生いろいろ、山あり谷ありですので、嬉しいことや辛いことが次々と訪れますが、それもこれも生きていればこそです。命のある証と思って頑張るだけです。そんな人生において、大好きな音楽の話を沢山の方々と語り合えるこのブログは、今や自分にとって無くてはならぬ大切な交友の場です。皆様に心から感謝したいと思います。

今年は記事を馬車馬のように行進、では無く更新して行けたらなぁと思っていますが、今年もまた懲りもせずに、この一年の「目標」を掲げることにします。昨年はこれを「マニュフェスト」と呼んだばかりに、ことごとく実現できませんでした。やはり呼び名が悪かったためでしょう。(苦笑)

それでは、今年の目標です。

1、フォーレの室内楽曲特集

2、モーツァルトの未記事の曲

3、シューベルトの三大歌曲集

4、ベートーヴェンのピアノ・ソナタ

5、バッハのカンタータ

6、オペラ(ワーグナー、ヴェルディ、プッチーニなど)

以上、何のことはありません、昨年の残りです。一つ少ないのは「脱ブラームス」を削除したからです。これは初めから無理なことでした。

それでは、新しい年が皆様にとりまして素晴らしい年に成りますよう心からお祈り申し上げます。

|

« ベートーヴェン 交響曲第9番「合唱」 テンシュテット/ロンドン・フィルの1992年ライブ ~年末ご挨拶~ | トップページ | ベートーヴェン ピアノ協奏曲第5番「皇帝」 ~新春初夢・女流名人戦~ »

音楽やその他諸事」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
今年も楽しく拝読させていただき、またCD購入の参考にさせていただこうと思います。
改めまして本年も宜しくお願い致します。

投稿: kenken | 2014年1月 1日 (水) 11時07分

kenkenさん、あけましておめでとうございます。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します。
また何でもお気軽にコメント下さい。楽しみにお待ちしています。

投稿: ハルくん | 2014年1月 1日 (水) 16時49分

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

いつも、このブログにきては、CDを購入する際の参考にさせていただいています。

あまりコメントもせずに失礼してました。
今年は、もうちょっと書くようにいたします。

よろしくお願いします。

投稿: 四季歩 | 2014年1月 1日 (水) 19時59分

ハルくん様

morokomanです。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

このブログとかかわってから、今年で3年目になると思います。

1年目の秋は結構な収穫がありまして、シベリウス部門ではハンニカイネンの数少ない録音のほとんどが一気に手に入りました。(そのうち『タピオラ』が私にとっての「神演」でした)

非シベリウス部門ではドヴォルザークの弦楽四重奏曲全集と、マーキュリーのリヴィング・プレゼンスのボックス盤を入手。

昨年のシベリウス部門の最大の収穫はなんと言ってもクーシスト独奏のヴァイオリン協奏曲です。

非シベリウス部門ではザンデルリンク/ドレスデンSKのブラームス交響曲全集が最高の収穫。続いてはベルティーニのマーラー交響曲全集でした。

特にクーシスト盤とザンデルリンクのブラ3は、次元を超えた演奏で、まさに「神盤」と言っても良いくらいです。

このように、このブログと関わってからありがたい名盤にめぐり合う『運気』の向上を実感してなりません。

ありがたや、ありがたやと両手あわせてしまいたい思いです…なんて書くと、へんな宗教に間違われてしまいますね。(汗)

今年も良い演奏とめぐり合えれば良いと願っております。よろしくお願い申し上げます。

投稿: morokoman | 2014年1月 1日 (水) 20時33分

ハルくんさん、明けましておめでとうございます。
今年も よろしくお願いいたします。
今年のラインナップも ワクワクする内容ですね~。特にバッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、シューベルトあたりは どんな記事になるのか非常に楽しみです。
 
でも、無理なく 自分のペースで続けていってくださいね。

投稿: ヨシツグカ | 2014年1月 1日 (水) 22時28分

四季歩さん

明けましておめでとうございます。
こちらも四季歩さんの歴史記事を楽しく拝見しています。
いえいえ、コメントの少ないのは私の方も同じですのでお気になさらずに。
お互いに無理ない範囲でやって行きましょう。
本年もよろしくお願い致します。

投稿: ハルくん | 2014年1月 2日 (木) 11時20分

morokomanさん

明けましておめでとうございます。

morokomanさんの音楽への熱き思いと熱いコメントには、いつも大いに刺激を受けています。心から有り難いと思っています。

今年もまた、お互いに触発、啓発し合って、充実した音楽ライフを送りましょう。愉しいコメントをお待ちしています。
それでは本年もどうぞよろしくお願い致します。

投稿: ハルくん | 2014年1月 2日 (木) 11時28分

ヨシツグカさん

明けましておめでとうございます。

毎回コメントを頂きまして本当に有り難く思っています。
ヨシツグカさんとは演奏の好みがかなり似ていますので、ご紹介頂く演奏も大いに参考に成ります。
今年もコメントを楽しみにお待ちしています。
どうぞよろしくお願い致します。

投稿: ハルくん | 2014年1月 2日 (木) 11時35分

あけおめ〜
ことよろ〜(o^-^o)
目標ですが、ピアノソナタも楽しみですがカンタータも楽しみです。
一昨年だったか毎週日曜日にその日のカンタータを聴こうという大それた目標を掲げたことがありましたが、イースターになる前にオワタはるりんですた(笑)
ハルくんさんがアップした曲を聴くことにしますのでよろしくです。

投稿: はるりん | 2014年1月 2日 (木) 21時14分

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて私自身、昨年は早くベートーヴェンの弦楽四重奏曲全曲を踏破しようと思っていたのですが、挫折状態でお恥ずかしい限りです。
ベートーヴェンのピアノソナタがご予定とのことで、こちらも楽しみにしています。

投稿: オペラファン | 2014年1月 2日 (木) 22時23分

はるりんさん

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

毎週日曜日にその日のカンタータを聴くというのは良い方法でしたね。途中挫折したのは残念でした。

>ハルくんさんがアップした曲を聴くことにしますのでよろしくです

このほうが更に実現性が低そうです。アップアップで来年にまた繰り越すような気が・・・・

投稿: ハルくん | 2014年1月 3日 (金) 00時06分

オペラファンさん

明けましておめでとうございます。

ベートーヴェンの弦楽四重奏曲あたりになると何かを犠牲にしないと中々聴き込めませんよね。その分聴き応えが有り過ぎると言うべきですが。

ピアノソナタは私自身聴けて無い曲がまだ多く有ります。これを機会にじっくり聴けたらなあと思っています。

本年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: ハルくん | 2014年1月 3日 (金) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080200/54450105

この記事へのトラックバック一覧です: 2014 新春ご挨拶:

« ベートーヴェン 交響曲第9番「合唱」 テンシュテット/ロンドン・フィルの1992年ライブ ~年末ご挨拶~ | トップページ | ベートーヴェン ピアノ協奏曲第5番「皇帝」 ~新春初夢・女流名人戦~ »