« ベートーヴェン 弦楽四重奏曲第15番イ短調作品132 名盤 ~病から癒えた者の神への聖なる感謝の歌~ | トップページ | 2020年東京オリンピック開催決定! »

2013年9月 6日 (金)

東京オリンピックよ、再び!

6aed26b6

いよいよオリンピック・パラリンピックの2020年開催地が決まりますね。日曜の朝5時にはテレビの前で発表を見守りたいと思います。

思えば前回の1964年東京大会の時には自分は9歳でした。学校から先生に連れられて皆で沿道に出て聖歌リレーに声援を送りました。競技場にこそ行きませんでしたが、テレビで色々な競技を応援したことが昨日の様に思い出されます。女子バレーボール、男子マラソン、重量挙げ、柔道、100m競争などなどですね。自分が競技内容を理解できる年齢で東京大会が開かれたのはラッキーだったと思います。そして、あの澄み切った青空のもとでの開会式の感動!
古関裕而(こせきゆうじ)作曲のファンファーレとマーチは感動的でした。君が代を連想させる厳かなファンファーレは我が国ならではだと思いますし、行進曲も本当に素晴らしいです。YouTubeに素晴らしい映像が投稿されていました。

2020年にもう一度オリンピックを日本で観戦出来るようになれば、スポーツの大好きな自分にとってはこの上ない喜びです。

さて候補地ですが、つい一か月前までは東京が最も有力視されていました。安全に運営されることに一番信頼が高かったからですね。ところが直前になり、福島原発の汚染水の漏れの問題がクローズアップされてからは形勢がだいぶ変わってしまったようです。海外の人にとっては2年も過ぎてこのような状況が続くのが相当に不安な材料のようです。当然ですね。汚染水が危機的な状況なのは、もう1年も前からメディアに取り上げられていました。それを東電任せにして今日まで放っておいたのは前民主党政権、それに既に半年以上も政権を担った自民党政権の責任です。東電には解決する能力が無いことは、多くの国民には分かっていたと思います。それを、これまで国が前面に立たなかったのが不思議でなりません。もしも日本が2020年開催を勝ち取れなければ、それは政治の責任ですし、オリンピック開催よりも何より、原発を、福島を本当に真剣に解決しなければならないという世界からのメッセージだと受け止めるべきでしょう。もしも運良く東京開催が決まったとしても、浮かれてしまって原発と福島を忘れてしまうことが無いように国を挙げて心しなければなりません。

|

« ベートーヴェン 弦楽四重奏曲第15番イ短調作品132 名盤 ~病から癒えた者の神への聖なる感謝の歌~ | トップページ | 2020年東京オリンピック開催決定! »

音楽やその他諸事」カテゴリの記事

コメント

ハルくんさん おはようございます

東京に決まりましたね。
プレゼンで福島の汚染水対策の約束をしました。
東京開催決定を聞き、一瞬嬉しさを覚えましたが、改めて重たい一歩が開始されたという気持ちに、すぐ打ち消されてしまいました。HABABI

投稿: HABABI | 2013年9月 8日 (日) 07時55分

おめでとーーです!
東京に決まりましたね。
前回の東京はまったく記憶にありませんので、今度の東京はちょっと楽しみなはるりんです。
これで本腰をいれて福島対策をするだろうから、本当にはやくなんとかして欲しいんです。公な理由でも私な理由でも。。。(>人<;)

投稿: はるりん | 2013年9月 8日 (日) 08時37分

お早うございます。
外からの眼、プレッシャーがなければ本気で動かないのは情けないを越えて恥ですが、福島復興が加速するのを期待します。汚染水もそうですけど、除染も進んでいないのですよね...。

新聞の片隅に載っていただけで、取り上げたTVや評論家は無かったと思いますが、汚染水発表の少し前に、東電は「人材流出が止まらない」のを理由に社員の給料を上げ(戻した?)、役員報酬を復活させました。その後で、汚染水発表...解せない。

真っ当な指摘、批判をした新潟県知事へ、ネガティブキャンペーンをした一部マスコミ。ライフラインに関わる独占企業は、メディアへ影響力を持つべきではありません。イチ俳優から仕事を奪うとか異常です。

税金を投入した以上、国営化して完全に国の管理下に置くべきです。

投稿: source man | 2013年9月 8日 (日) 09時36分

HABABIさん、こんばんは。

東京に決まって、やはり嬉しいです。
世界への約束をきっかけにして、原発、被災地対策を真剣にやってほしいです。
競技以外でも日本にとって良いことは沢山あるので前向きに進めるしかありませんね。

投稿: ハルくん | 2013年9月 8日 (日) 22時39分

はるりんさん、こんばんは。

自国でのオリンピック開催はとても楽しみです。都民や国民の税金が多く使われますが、日本全体にとっても良いことは沢山有ると思います。

福島対策には力を入れて欲しいですし、東京の防災対策にも同じように力を入れてもらいたいです。競技開催の為だけでは意味が有りませんからね。

投稿: ハルくん | 2013年9月 8日 (日) 22時46分

source manさん、こんばんは。

オリンピック招致策のために国がようやく腰を上げたかのように見られるのが情けないです。
とにかく今後は真剣に約束を果たしてもらいたいです。

原子力事業は民営からは切り離して、全て国営化とするべきだと思います。それより「脱原発」が自分の基本的な考えではありますが。

投稿: ハルくん | 2013年9月 8日 (日) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080200/53167481

この記事へのトラックバック一覧です: 東京オリンピックよ、再び!:

« ベートーヴェン 弦楽四重奏曲第15番イ短調作品132 名盤 ~病から癒えた者の神への聖なる感謝の歌~ | トップページ | 2020年東京オリンピック開催決定! »