« ブラームス クラリネット・ソナタ集 続・名盤 ~最後の室内楽作品~ | トップページ | ブラームス 「4つの厳粛な歌」op.121 ~ああ、死よ~ »

2012年12月17日 (月)

選挙と第九 ~師走の一日~

昨日は総選挙でした。政権与党には間違っても入れるつもりはありませんでした。ただ、いざ投票するとなると、さあ、どの候補者、政党に入れようかと色々と迷いました。でも最後は心を決めて清き一票です。

その足で厚木の文化会館へ出かけて、市民合唱団による「第九」コンサートを聴きました。「東日本大震災復興支援事業」を掲げた厚木市主催の公演でしたので、第九に先駆けて、市立相川小学校児童により「Friends of Aikawa(絆)」という曲が合唱されました。この歌の前半は厚木市の相川小学校児童による作詞で、後半は宮城県石巻市に有る同じ名前の相川小学校の児童の作詞なのだそうです。二つの小学校が交流して出来上がった歌は、同じように故郷の素晴らしさが歌われています。それを児童たちが無心で一生懸命歌うのですから感動的です。後から聞いた話では、石巻の被災した相川小は来年の3月で閉校になってしまうそうです。胸の痛む話です。

次に、地元アマチュアオーケストラの厚木交響楽団により演奏されたのはエルガーの「ニムロッド」です。この曲はイギリスでは、よく追悼の為に演奏されるそうです。大震災の犠牲者に捧げられました。

そしてベートーヴェンの「第九」は300人の市民合唱団と厚木交響楽団による演奏です。オーケストラは特に管楽陣が充実していますので安心して聴いていられます。弦も低弦は素晴らしいです。ヴァイオリン群はほとんどが正団員のようで立派ですが、その分、多少弱さを感じました。合唱団は非常に素晴らしかったです。力感を感じる合唱は相当歌い込んでいるように感じました。トレーナーが良いのでしょうか。それとも前半の子供たちの真摯な歌声に触発されたのでしょうか。正直言って、プロの統制の取れた合唱よりもずっと感動させられました。

アンコールは指揮をした大浦智弘氏が取り組んでいる、宮沢賢治の小説「ポラーノの広場」からとられたオペラの曲が演奏されました。もちろん宮沢賢治は東北出身ですし、宮城県出身の大浦氏は、このオペラを被災地東北で上演することを目ざしているのだそうです。

この日のコンサートは、このように東日本大震災の追悼、復興、歓喜の歌というように、一貫性のあるテーマの素晴らしい企画でした。単なる年末恒例の第九演奏会では無かったのです。地元でこのような催しに参加できたことは大きな喜びです。

感動を胸に家へ戻り、夜はテレビで大河ドラマ「平清盛」を見た後に、選挙速報にかじりつきました。予想された通り、民主党の「歴史的大敗」です。

思えば、民主党は政権交代を成し遂げた後に、有頂天に成り過ぎましたね。二大政党時代が実現したと、思いあがってしまったのでしょう。舞い上がった首相、大臣たちの次から次への失言、失政の繰り返し。間違いなく「おごり」が有ったと思います。

  ~おごる平家は久しからず~

大河ドラマでも、あれほどまでに隆盛を誇った平家がどんどん没落してゆく姿が描かれていました。民主党の気の毒な落武者たちは、これから一体どうしてゆくのでしょうか。

|

« ブラームス クラリネット・ソナタ集 続・名盤 ~最後の室内楽作品~ | トップページ | ブラームス 「4つの厳粛な歌」op.121 ~ああ、死よ~ »

音楽やその他諸事」カテゴリの記事

コメント

こんばんはですheart04heart04
ハルくんは選挙に行ったんですか私は仕事があったため、選挙に行く事が出来ませんでしたsign03選挙の前になると、職場の人達から私に色んな事を言ってきましたよsign03sign03


阪尾さん「瑶子ちゃん、公明党にいれてやsign03sign03頼むでheart04

や、

森出先輩「選挙は必ず共産党やでsign03絶対にいれてくれよsign03頼むでheart04heart04

等、色々な事を私に押し付けましたsign03sign03本当は選挙に行きたかったんですが、仕事があったため、メチャクチャ残念でなりませんp(´⌒`q)

投稿: 上原よう子 | 2012年12月18日 (火) 22時09分

よう子さん

選挙の当日に都合の悪い人は、「期日前投票」というのが出来ますよ。場所は決められたところで限定されますが、何日も前から投票することができるのです。次回の選挙は、そうしてみたらいかがです?

投稿: ハルくん | 2012年12月18日 (火) 23時03分

お得な情報ありがとうheart04heart04実は先輩にも
「瑶子ちゃん、都合が悪かったら期日前投票がオススメやでsign01」と言われました(゜∀゜;ノ)ノsweat01sweat01
最近は仕事が忙しいせいか、選挙に行くのがかなりおろそかにになっておりますsign01sign03今度からそうしてみますねsign01sign03たぶん・・・・かな

投稿: 上原よう子 | 2012年12月19日 (水) 06時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080200/48362958

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙と第九 ~師走の一日~:

« ブラームス クラリネット・ソナタ集 続・名盤 ~最後の室内楽作品~ | トップページ | ブラームス 「4つの厳粛な歌」op.121 ~ああ、死よ~ »