« 出産報告! | トップページ | ショパン 「24の前奏曲」op.28 名盤 »

2012年6月14日 (木)

いた!ベイビー・スワローズ

Swalow2

今朝、会社に出かけるのに玄関を出たら、居た居た!綿のように柔らかそうな羽毛の生えた小さな頭が見えました。頭の数はわかりませんが、昨日よりもずっと大きな声でピーピー鳴いています。「ママ~おなかすいたよ~!」と言っているに違いありません。ママさんつばめは、エサを見つけてくるのに大変そうです。いくら自然がまだ残る丹沢のふもととはいっても、エサになる幼虫はだんだん減っているでしょうから。
ママさん、ベイビーズのために頑張れ!

(夕方、写真撮影に成功しましたのでアップしました。小さな頭で大きな口を一杯に広げて、ママつばめが取ってきてくれるエサを待ちわびているのでしょう。)

|

« 出産報告! | トップページ | ショパン 「24の前奏曲」op.28 名盤 »

音楽やその他諸事」カテゴリの記事

コメント

ハルくんさん、こんばんは。

ツバメの赤ちゃん、かわいいですね。
あのふわふわもふもふの頭が、なんともかわいらしいですよね。

我が家の近所の軒先にも毎年ツバメが巣を作ります。今年もやってきて、現在子育て中です。買い物や散歩でそのお宅の前を通るたび、かわいいヒナの様子を観るのが、この時期のお楽しみになっています。

投稿: ANNA | 2012年6月14日 (木) 20時22分

ANNAさん、こんばんは。

そうなんです!ツバメのベイビー可愛いですよね。ANNAさんのお宅の近くにも、ツバメちゃん達が来るのですね。
人間の家に巣をつくるツバメはあまり人間を怖がらないので、本当に可愛く思います。

昨年の今頃もツバメの子育て観察を楽しんだので、今年も楽しみにしていました。様子を、また報告しますね。

投稿: ハルくん | 2012年6月14日 (木) 22時43分

こんばんは、ハルくん様。店子さんにご家族が増え大家さんとしての管理義務が加重されましたか?お家賃なしのボランティア大家さんの立場でしょうが、お家賃代わりの楽しみを目一杯味わって下さいましな。お名前つけましょうよ。ハルイチ、ハルジ、ハルゾウ、ハルシロウ、ハルゴロウ、ハルロク。もしくはハルコ、ハルミ、ハルヨ、ハルエ、ハルナ、ハルカ…うーん、どうでしょう。

投稿: from Seiko | 2012年6月14日 (木) 22時44分

Seikoさん、こんばんは。

そうなんですよ。家賃無し、食事つき(実は庭の夏ミカンの木にいるアゲハ蝶の幼虫をみんな食べちゃうんです。(涙)おまけに糞掃除つきですから、いたれりつくせりですね。

代償は、可愛さと巣立ちの感動と、一年後の再開の喜びです。

子供たちの名前を考えて頂いてありがとうございます。さらにハルちゃん、ハルぴん、ハルぴょん、ハルぴー、ハルぽん、ハルどん、ハル之助・・・どうですか?
でも、そんなにベイビー居たっけ?二十つ子??

投稿: ハルくん | 2012年6月14日 (木) 23時23分

ハルくん、こんにちは。 以前私の叔母の家にやって来るつばめくん(ちゃん)たちの話をしましたが、今年のベイビーたちとのお別れの時が来たそうです。旅立ち近くになると、予行練習なのか兄弟姉妹全員で電線に横並びして親つばめから餌をもらい夜は巣で眠るようになるんですって。去年はその時、一羽だけにっくき烏にやられたらしく点呼を取ったら足りなかったそうです。今年は全員無事に、でもサヨナラも告げずに行ってしまい巣が空っぽだったらしいです。空っぽの巣を見ながら寂しさを感じてため息をついているとか…ハル家のツバメさん達はさていつ頃、旅立つのでしょうね。

投稿: from Seiko | 2012年6月16日 (土) 16時53分

Seikoさん、こんにちは。

叔母さんも新潟でしたっけ?
随分早い巣立ちなのですね。
神奈川の我が家のツバメたちは飛び立つにはまだまだという感じです。
でも成長が早いですからね。すぐに飛び立つ練習を始めるようになるのでしょうね。
烏に狙われないと良いのですが。

投稿: ハルくん | 2012年6月17日 (日) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080200/45650422

この記事へのトラックバック一覧です: いた!ベイビー・スワローズ:

« 出産報告! | トップページ | ショパン 「24の前奏曲」op.28 名盤 »