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2012年5月11日 (金)

~名曲シリーズ~ ベートーヴェン ヴァイオリン・ソナタ第9番イ長調op47「クロイツェル」 名盤

Kreutzer_sonata_3
ベートーヴェンのヴァイオリン・ソナタ第9番に「クロイツェル」というタイトルが付けられているのは、この曲が当時のフランスの名ヴァイオリニスであるルドルフ・クロイツェルに捧げられたからです。ベートーヴェン以前のヴァイオリン・ソナタというのは、「ヴァイオリンを伴うピアノ・ソナタ」と呼ばれたように、とても優雅で、音楽好きな貴族のために書かれたような雰囲気を持っていました。ところが、この曲ではピアノとヴァイオリンが、まるで格闘でもするかのような激しさを持って両者譲らず競い合います。

ロシアの文豪トルストイは、この曲に影響されて、小説「クロイツェル・ソナタ」を書きました。ヴァイオリニストの男への嫉妬心がもとで妻を殺してしまう主人公の独白という形で物語は進んでゆきますが、その中で、彼の妻はピアノを弾き、この曲をヴァイオリニストと共演します。そして主人公はこの曲の第1楽章について、「これは貴婦人の前で演奏してはいけない曲だ」と述べます。貞節な淑女の心をも挑発してしまう恐ろしい曲だ、ということを言いたかったのです。

また、モラヴィアの作曲家ヤナーチェクは、そのトルストイの小説を読んで大きな衝撃を受けて、弦楽四重奏曲「クロイツェル・ソナタ」を書きました。

ブリネという画家も、やはりトルストイの小説に刺激されて、同じタイトルの絵を書きました(上の写真です)。愛欲に憑りつかれた男と女という、いかにも妖しい雰囲気の漂ってくる絵ですね。

というように、ベートーヴェンの書いた曲が、次々と連鎖を生んで行きます。それほど想像力を掻き立てられる名曲だと言えるのでしょう。

第1楽章アダージョ・ソステヌート-プレスト 荘重なアダージョの導入が終わるとプレストに突入して、余りの激しさに息をつく間を与えません。これには貴婦人ならずとも、強く感情を揺さぶられることでしょう。

第2楽章アンダンテ・コン・ヴァリアツィオーニ トルストイは、この楽章についても小説の中で主人公に語らせています。それは「美しいが月並みで新味がない」のだそうです。随分と手厳しいですね。確かに平凡な演奏では、それは事実なのですが、優れた演奏で聴いた場合は、実に高貴な音楽になると思っています。

第3楽章プレスト この楽章にはトルストイは更に「極めて出来が悪い」とまでこきおろしています。もちろん第1楽章に比べると平凡な印象は有りますが、この楽章も演奏さえ良ければ中々に面白く聴けると思っています。

この曲は、やはり第1楽章の魅力が全てです。そこで、女性の方に是非お尋ねをしてみたいと思うのですが、もしも男性のヴァイオリニストに目の前でこの曲を演奏されたら、心が乱れますか? それでしたら、僕も弾いてみたいところですが、残念ながら僕の楽器はヴィオラです。「スプリング・ソナタ」ならば、ヴィオラ編曲版で友人にピアノをひいてもらって弾いたことは有りますが、「クロイツェル・ソナタ」では、まったりしたヴィオラで弾いても淑女の心を乱すのはちょっと無理でしょうね。(しょんぼり)

さて、馬鹿な事を言っていないで、僕の愛聴盤のご紹介です。

Cci00061b ブロニスラフ・フーベルマン(Vn)、イグナツ・フリードマン(Pf)(1930年録音/EMI盤) 20世紀最大のヴルトゥオーゾ、フーベルマンこそはトルストイの書いたヴァイオリニストのイメージに最も近いのかもしれません。即興的な歌い回しや艶めかしいポルタメントのオン・パレードで、テンポの崩しもへいちゃらです。妖艶なこと、この上ありません。フリードマンのピアノもフーベルマンと息がぴったりです。録音年代の割には音がしっかりしていますので、鑑賞には支障ありません。

Shigeti8ヨゼフ・シゲティ(Vn)、ベラ・バルトーク(Pf)(1940年録音/ヴァンガード盤) シゲティは大好きなヴァイオリニストですが、共演がバルトークという歴史的演奏です。但し古いライブ録音ですので音質には余り期待できません。二人ともハンガリー人ですのでマジャール民族の熱い血を想わせる白熱の演奏です。シゲティはまだ晩年のボウイングの衰えは見せていませんし、気迫が凄まじいです。やはりこの曲はこういう男性的な演奏で楽しみたいものです。

379アドルフ・ブッシュ(Vn)、ルドルフ・ゼルキン(P)(1941年録音/NAXOS盤) この曲の一番凄い演奏は誰か。フーベルマン?シゲティ?ハイフェッツ?違います。僕なら、迷うことなくアドルフ・ブッシュが第二次大戦中にアメリカに渡って残したこの演奏を上げます。第1楽章では、若きゼルキンの素晴らしいピアノと共に、阿修羅のごとく燃え上がる演奏を繰り広げています。これには淑女ならずとも、いかなる冷静な紳士でも興奮させられてしまうでしょう。一転して、2楽章の高貴さはどうでしょう。この楽章が決して美しいだけの音楽では無いことを証明しています。これぞ偉大なるドイツの魂です。鑑賞するには昔の米CBSのアナログ盤が良いのですが、CDではNAXOSレーベルがSP盤の板起しで復刻しています。これは中々に力強く明瞭な音で聴くことが出来ます。biddulphレーベルからもゼルキン/ワルターの「皇帝」とカップリングで出ていますが、アナログ的な低域の量感は魅力的なものの、音のクリアーさではNAXOS盤のほうが上です。

Betocci00015_2 ヴォルフガング・シュナイダーハン(Vn)、ヴィルヘルム・ケンプ(P)(1952年録音/グラモフォン盤) ウイーン出身のシュナイダーハンは、とても好きなヴァイオリニストです。少しもヴィルトゥオーゾっぽく無いところが良いです。このコンビの「スプリング・ソナタ」はステレオ盤以上に魅力的でした。但し「クロイツェル」の場合は、1楽章が迫力不足に感じます。音程やフィンガリングにも、僅かの箇所ですが、おや?と思うところが有ります。従って、この曲の場合は、後述のステレオ盤に軍配を上げたいと思います。

Beethoguryucci00015 アルトゥール・グリュミオー(Vn)、クララ・ハスキル(P)(1957年録音/フィリップス盤) アルトゥール青年とクララおばちゃまのコンビは非常に品格を感じさせるので、トルストイの書いたような荒々しさは感じません。青年紳士と貴婦人の二重奏というところでしょうか。それでも彼らのモーツァルト演奏とは、また異なる男性的な印象も受けます。若きグリュミオーのヴァイオリンは切れが良く、躍動感が有って素晴らしく思います。ハスキルも、いぶし銀の音色がまた素晴らしいですが、案外と力強さも感じさせます。第2楽章も抒情的でとても美しいです。

636 ヘンリク・シェリング(Vn)、アルトゥール・ルービンシュタイン(P)(1958年録音/RCA盤) 移住先のメキシコで音大の教師をしていたシェリングの演奏を聴いて、余りの上手さに驚いた同じポーランド出身のルービンシュタインがシェリングを世に知らせるために共演した録音です。導入のアダージョから、あのバッハの「無伴奏」のような荘重で美しい和音が響きます。プレストでは、イン・テンポで格調の高さを感じますし、テクニックは完璧、気迫も相当なものです。シェリングに触発されたのか、ルービンシュタインがいつになく真剣で力強い音を響かせています。両者のアンサンブルも見事の一言です。2楽章も気品が有って、変奏部分でも少しも退屈になりません。これほど音楽的に充実した演奏は稀だと思います。

726ヴォルフガング・シュナイダーハン(Vn)、カール・ゼーマン(P)(1959年録音/グラモフォン盤) 昔、アナログ盤で愛聴しましたが、現在はCDの全集で聴いています。特に第1楽章の出来栄えが非常に素晴らしく、「クロイツェル」に関しては、モノラル盤よりもステレオ盤を取ります。技術的にも進歩していて完璧です。ゼーマンのピアノも力強くて良いです。欠点は2楽章の気高さに少々不足することですが、1、3楽章の魅力がそれを補っています。

225ダヴィド・オイストラフ(Vn)、レフ・オボーリン(Pf)(1962年録音/フィリップス盤) オイストラフはシゲティとは逆に楽器から美音を引き出して温かみのある演奏を聴かせます。それが「スプリング・ソナタ」では魅力を感じたのですが、この曲の場合には場違いに聞こえます。どこまでも楽天的で、音楽と闘争するような印象は皆無です。上手いことは確かなのですが、変なところでポルタメント気味に音を引っ張ったりと違和感を与えます。オボーリンのピアノもぬるま湯的で締まりに欠けています。

Beethocci00016 カール・ズスケ(Vn)、ワルター・オルベルツ(P)(1969年録音/シャルプラッテン盤) かつてベルリン弦楽四重奏団(後にズスケSQに改名)の第1奏者として生で聴いた音に近い、緻密で瑞々しい演奏です。他の大ソリスト達に比べると幾らかスケールの小ささを感じますが、室内楽的な緻密さとキレの良さが彼らの魅力なのでしょう。速めのテンポで追い込んでゆく迫力にも不足しませんし、オルベルツのピアノはズスケと息がピタリと合っていて好演だと言えます。

1198031330 ユーディ・メニューイン(Vn)、ヴィルヘルム・ケンプ(P)(1970年録音/グラモフォン盤) メニューイン50代半ばの録音で、「スプリング・ソナタ」が非常に好きでしたが、この「クロイツェル」も素晴らしい演奏です。初めはおっとり刀で始まったかと思って聴いているうちに、じわじわと増してゆく気迫に飲み込まれてゆきます。何という大きな音楽なのでしょう。美音にはほど遠いヴァイオリンですが、綺麗ごとでは無い真実味を感じます。2楽章も高貴さがあって少しも飽きさせません。ケンプのピアノは外面的な迫力は幾らか不足気味ですが、大家ならではの長年の間に熟成されたような深い味わいに満ち溢れています。

Bcd9165ヘンリク・シェリング(Vn)、ゲリー・グラフマン(P)(1970年録音/BRIDGE盤) シェリングのアメリカでのライブ録音です。この人はスタジオでもライブでもテクニックや造形の完璧性に違いは有りません。とは言え、59年の録音に比べると、ほんの僅かにロマンティシズムと即興性、そして熱気が加わっている印象です。どちらを好むかは人によるでしょうが、どちらも最高度に素晴らしい演奏だというのは間違いありません。グラフマンのピアノは、男性的な迫力が充分で、ルービンシュタインの品格には及ばないものの優れています。録音は優秀です。

41k49wvcpkl__sl500_aa300_ギドン・クレーメル(Vn)、マルタ・アルゲリッチ(Pf)(1994年録音/グラモフォン盤) この二人のシューマンのソナタの演奏は好きなのですが、この「クロイツェル」のほうは余り好きではありません。演奏をリードしているのは明らかにアルゲリッチですが、表現意欲が旺盛すぎて、逆に煩わしさを感じてしまいます。このように変化球多用の演奏は、ベートーヴェンではどうかなと思ってしまいます。もっとストレート球で勝負して欲しいのです。但し、これは僕の感覚ですので、これがお好きなファンも多いと思います。

これ以外では、ヴァイオリンの魔人ハイフェッツのライブによる演奏が有ります。唖然とするほど上手いのですが、僕はこの人の演奏が何となく苦手です。おそらくブッシュのように、魂が燃え尽きてしまうかのような感覚が得られないからだと思います。

また、我が愛しの諏訪内晶子さまも録音をしていますが、購入はしていません。もしも、あの美しい晶子さまに妖艶に弾かれたら、この貞節な心をかき乱されてしまうのが目に見えているからです。「キケン!キケン!」(←宇宙家族ロビンソンのロボット、フライデー)

というわけで、さすがにこの曲には名演奏が揃っていますが、ベートーヴェンの魂に最も肉薄している演奏としては、何を置いてもブッシュ/ゼルキン盤を上げたいです。次点にはシェリングの2種類、それに個人的にはメニューイン/ケンプ盤を上げたいです。あとはシュナイダーハン/ゼーマン盤、ズスケ/オルベルツ盤が、中々に捨てがたいところです。

さて、皆さんの心をかき乱される演奏はどれでしょうか?

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コメント

ハルくんさん、こんにちは。 「クロイツェル・ソナタ」 ベートーヴェンらしい迫力があり、ヴァイオリンソナタの枠を越えた名作ですね。私が持っているCDは ブッシュ盤、ティボー盤、メニューイン盤、クレーメル盤です。良く聴くのは ティボーがコルトーと演奏した海外盤で、カップリングが カザルストリオの「大公」です。どちらの演奏も素晴らしいです。

投稿: ヨシツグカ | 2012年5月12日 (土) 16時37分

ハルくん、こんにちは

おっ、珍しく昔の古い録音を上げていますね。

この曲は、どの演奏もそれなりに良い演奏ができる曲ではないかと思っています。

ブッシュはCBSソニー盤LP、グリュミオーはフォンタナLPで聴いていますが、CDでは、ボベスコ(vn)・ジャスティ(pf)も中々だと思います。

投稿: matsumo | 2012年5月12日 (土) 18時34分

ヨシツグカさん、こんにちは。

カザルストリオの「大公」は素晴らしいですね。大好きですよ。でもティボーの「クロイツェル」は聴いたことが無いので、一度聴いてみたいですね。
ありがとうございます。


投稿: ハルくん | 2012年5月13日 (日) 10時05分

matsumoさん、こんにちは。

昔の録音も好きですよ。さすがに1930年代以前のものは滅多に聴きませんけれども。

ブッシュのLP盤をお持ちなのですね。やはりこれが一番好きです。
ボベスコ盤は残念ながら聴いたことが有りません。

投稿: ハルくん | 2012年5月13日 (日) 10時09分

こんにちは、こうしてみると凄い名前が綺羅星のように並んでいますね。小説については詳しくないのですが、トルストイが実際にどんな演奏家を聴いたのか、資料は残っているのでしょうかね。

投稿: かげっち | 2012年5月15日 (火) 11時52分

かげっちさん、こんにちは。

誰の演奏を聴いたのかは、ちょっと分らないんじゃないですかね。音楽好きなトルストイのことですから、複数回聴いたことも考えられますし。
ただ、その時代であればサンクトペテルブルクでヴァイオリンを教えていたレオポルト・アウアー本人か、その弟子のうちの誰かという可能性は高いような気がします。

投稿: ハルくん | 2012年5月15日 (火) 19時23分

ありがとうございます。餅は餅屋、弦のことは弦の方がさすがにお詳しいですね。アウアーとトルストイが同時代ということさえ見当がつきませんでした。いまのように世界中を演奏旅行で廻る人はたくさんいなかったでしょうから、暮らしの近くにいた奏者を聴いたという可能性は高いでしょうね。

投稿: かげっち | 2012年5月16日 (水) 14時06分

この曲は名演が多く決定盤に悩みます。
どの演奏でも楽しめます。
特に第1楽章はソナタというより協奏曲のようですね。真夏の焦燥感のようなものをいつも感じます。

春ソナタのヴィオラ編曲版はやはり移調されているんでしょうねえ。

投稿: OZ | 2012年5月16日 (水) 19時15分

かげっちさん、

いえ、まったく信憑性の無い、単なる想像ですよ。

トルストイが、チャイコフスキーの隣りの席で聴いたアンダンテカンタービレに感動して涙を流した話は有名です。そのチャイコフスキーがヴァイオリン協奏曲を献呈しようとしたら「演奏不可能だ」と断ったのがアウアーです。みな同じ時代に生きた人たちなのですね。

投稿: ハルくん | 2012年5月16日 (水) 22時17分

OZさん、はじめまして。

名曲には名演奏が多いですね。
その中でひときわ輝いているのがブッシュ/ゼルキンだと思います。

スプリングソナタを原調のままヴィオラで弾くのは、ちょっと困難です。バシュメットあたりなら弾いてしまうかもしれませんが。

投稿: ハルくん | 2012年5月16日 (水) 22時22分

ごぶさたしております。
トリスタン、パルジファル、クロイツェルと大好きな曲が並んでいて最高です(笑)。

アルゲリチとクレーメルのシューマンはいいですよね~。

クロイツェル、好きなんですけれども、実はあれこれ聴き比べたことはないので、ご紹介のディスクを機会があればぜひ聴いてみたいと思います。

投稿: いぞるで | 2012年5月17日 (木) 01時12分

いぞるでさん、こんにちは。
こちらこそご無沙汰しましたが、お元気そうでなによりです。

いぞるでさんですからトリスタンが大好きなのは当たり前(笑)だとしても、パルジファルもお好きなのですねー。

クロイツェルですが、いぞるでさんでしたら、ブッシュ盤は間違いなく気に入りますよ。ゼルキンのピアノも実に素晴らしいです。是非お聴きになってみてください。ご感想を楽しみにしています。

投稿: ハルくん | 2012年5月17日 (木) 20時58分

こんばんは。
ブッシュ/ゼルキン盤、4度目で最後まで聴けましたw
1~2楽章の主演はゼルキンです。←Vnソナタなのにw
1941年録音でも無問題。盤起こしを考えついた人に感謝。

投稿: source man | 2012年5月20日 (日) 19時48分

source manさん、こんばんは。

ブッシュ/ゼルキン盤、聴かれたのですね。
若いころのゼルキンの演奏は本当に凄いです。
ブッシュの信頼が厚かったわけです。

CBSのオリジナル録音が優秀だったのでしょうね。有りがたいことです。

投稿: ハルくん | 2012年5月20日 (日) 21時59分

ブッシュ/ゼルキン盤聴きました~
私にはたまらない演奏です(笑)。
こういう相手を「喰い気味」な演奏、大好きです。
アンサンブルというものが、調和と理解の上に成り立っていることは頭では私もわかっているつもりですが、現実はそういうもんでもなく(汗)。
私が最近聴くものは(とくにクロイツェルが・・というわけではありませんが)、録音はもちろん、ライブでも隅々にまで配慮の行き届いたきちんとした演奏が多いように感じ、それはそれで好きですけど、
「ふたりで火だるま(?)」的な部分があってもいいのになあ・・・・と物足りなさもあったりします。
そういう意味でも、この盤は良かったです。
ご紹介ありがとうございました。

投稿: いぞるで | 2012年6月11日 (月) 09時30分

いぞるでさん、こんばんは。

ブッシュ/ゼルキン盤聴きましたか!
いぞるでさん、きっと気に入ると思っていました。

ブッシュが若いゼルキンを、あれほど大事にしたわけが良く分ります。ブッシュに少しも臆することなく、がっぷり四つで正に火だるまですからね。
この演奏を聴くと、故岡本太郎が良く言った「芸術は爆発だ!」の言葉を思い出します。
整った演奏も良いのですが、こういう曲は、やはりこういう演奏でなくちゃなぁと思ってしまいます。

投稿: ハルくん | 2012年6月11日 (月) 22時01分

ハルくん、こんばんは

ベートーヴェンのコメント初投稿です年末のイベント曲はベートーヴェンの『第9』の合唱付きがメチャクチャ有名ですね(*^▽^*)実は高校生の頃に卒業式の練習で『第9』の合唱付きを歌ったこともありましたよ♪~θ(^0^ )しかし、卒業式前日で39℃近くの熱を出し、体調不良で倒れてしまいました

よう子「せっかく練習してるのに、熱のバカァ

って叫んだ事もありましたよ(ρ_;)メチャクチャ惜しいナァって感じましたヴィヴァルディ全盛期の青春を謳歌してるのに体調不良起こすのメチャクチャもったいないなって思ってましたハルくんにとってよいお年をお迎え下さいねo(`▽´)o来年もよろしく(^з^)-☆Chu!!

投稿: 上原よう子 | 2012年12月31日 (月) 21時12分

こんにちは。
シェリング/ルービンシュタイン盤をついに入手し聴き比べました。
シェリングの美しい音の伸びは魅力ですが、(音質が余計にそう感じさせるのか)やはりゼルキンの伴奏が「クル」のです。音質面から、人に薦めるのはシェリング盤になるとは思いますけど。

投稿: source man | 2013年4月15日 (月) 09時21分

source manさん、こんばんは。

ゼルキンはブッシュ盤ですね。
演奏そのもので言えば、ちょっと比べられるものは無いでしょうね。
ただ、シェリングとは演奏スタイルも時代も異なりますので、どちらも大切にしている演奏です。良い演奏は巾広く楽しみたいですからね。

投稿: ハルくん | 2013年4月15日 (月) 20時47分

こんばんは。

クレーメル&アルゲリッチは、ピアノが煩わしく感動しませんでした。

むしろ、若きパールマン&アシュケナージの方が出来が良いです。

聴いた中で最も好意を抱くのはデュメイ&ピリスです。
このコンビは絶妙です。
「春」も最高の名演です。
決してがなったりしませんし、ぬるま湯的なところもありません。

デュメイが最近指揮をして弾かないのは残念です。

投稿: 影の王子 | 2015年2月11日 (水) 21時49分

影の王子さん、こんばんは。

同感です。アルゲリッチのピアノはどうも煩わしく感じられてしまいます。

残念ながらパールマン&アシュケナージ、デュメイ&ピリスは、どちらも聴いていません。
ただ、総じてヨアヒムの流れのドイツ系中心の演奏家が自分の好みの様です。

投稿: ハルくん | 2015年2月11日 (水) 23時17分

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