« 広大な土地は被災、領土も奪われてゆく・・・ | トップページ | ”名曲シリーズ” ムソルグスキー 「展覧会の絵」 ~演奏いろいろ~ »

2011年4月24日 (日)

日本の選挙はうるさい!?

産経WEBニュースの今朝の小さな記事です。

―記事― 

埼玉県警所沢署は23日、公選法違反(自由妨害)の疑いで、英国籍で自称英会話教師のエドワード・ジョーンズ容疑者(34)=東京都荒川区西日暮里=を現行犯逮捕した。逮捕容疑は23日夕、同県所沢市東所沢5丁目のJR東所沢駅前歩道で、演説中の所沢市議選立候補者が持っていたマイクをつかみ、「日本の選挙はうるさい」などと怒鳴って妨害した疑い。所沢署によると、ジョーンズ容疑者は直前まで友人と飲酒していた。運動員が近くの交番に届け、駅構内にいた同容疑者を署員が取り押さえた。  

以上なのですが、日本の選挙運動は本当にうるさいですよね。駅前街頭演説の大音量は正に音の暴力ですし、静かな住宅地に現れる選挙宣伝カーなどは何をいわんやです。僕はああいう選挙カーの来た候補者には絶対に投票しません。絶叫する候補者のマイクも本当に取り上げたくなります。ですので、僕はイギリス人の行動には拍手喝采を贈ります。民主的な議会発祥の地の人の感覚には、我々は大いに学ぶべきではないでしょうか。

候補者の主義主張が本当に理解できるような選挙活動とは一体どのようにあるべきなのか。こういう事件?をきっかけに我々日本人が改めて考え直すと良いと思うのですが・・・

|

« 広大な土地は被災、領土も奪われてゆく・・・ | トップページ | ”名曲シリーズ” ムソルグスキー 「展覧会の絵」 ~演奏いろいろ~ »

音楽やその他諸事」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

部屋で音楽を聴いてて、イイところで選挙運動の声にかき消された時ほど腹立たしいコトはありまセン。(`Д´)

投稿: source man | 2011年4月24日 (日) 12時12分

source manさん、こんばんは。

音楽鑑賞中に来る選挙運動カーは暴走バイク族の騒音と少しも違いません。静かな街中に大音量で候補者の名前を連呼するだけの選挙運動っていったい何なのでしょうね。

投稿: ハルくん | 2011年4月24日 (日) 21時31分

この前の選挙の時のある日の事。私の卓上の電話が鳴り『お電話ありがとうございます。○○(勤務先名)△△支店◇◇(私の名字)でございます。』 そうしたら、明らかにそちら系の方が『お前んところは、何で選挙カーに駐車場貸してんだ。』私『いいえ、そういった事はございません。』お相手『何言ってんだ。この電話からも、選挙カーの音がガンガン聞こえてくるじゃねえか。ふざけんなよ、この野郎!』と、一方的にまくし立て切ってしまいました。たまたま、私の勤務先の前で選挙カーがボリュームいっぱいに最後のお願いをしてたんですけど…いや~、ビビりましたよ~↓

投稿: From Seiko | 2011年4月24日 (日) 21時54分

Seikoさん、こんばんは。

そちら系のお方ですか。近所に事務所が有るのでしょうかね。選挙カーの最後のお願いは、そち系のお方でなくても文句を言いたくなりますね。ジョーンズさんも暴力では無くてマイクを取り上げただけみたいなのに、取り押さえられてしまって気の毒です。「なんだこのヤロウ~。マイクをよこせっ!」ていう決めセリフで人気の有ったプロレスラーが昔居ましたが、レスラーに脅し文句を言って貰いたいくらいです。

投稿: ハルくん | 2011年4月24日 (日) 22時56分

言論の自由という理由で許可されているようですね。どのような権利も「公共の福祉に反しない限り」保証されると憲法に書いてあるんですけどね。
選挙演説に限りませんが日本では、移動する音源に対する騒音規制の法令は不十分です。車のエンジン音についての単体規制などはありますが、スピーカーのように音量可変のものについては何も定めがありません。「現実の規制は難しい」というのが理由だそうです。やれやれです。

投稿: かげっち | 2011年4月25日 (月) 12時24分

かげっちさん、こんばんは。

右翼の宣伝カーも、大音量カーオーディオもそうなんでしょうね。何とかならないものかな。
そういえば電車の乗客の携帯オーディオもチャカチャカ、シャリシャリとうるさいですよ。本人は間違いなく難聴なので平気なのでしょうが、回りのお客はたまったものでありません。でも、そういうマナーの悪い若者に注意するときには「やるかやられるか」ぐらいの覚悟が必要です。いやですね。

投稿: ハルくん | 2011年4月25日 (月) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080200/39730162

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の選挙はうるさい!?:

« 広大な土地は被災、領土も奪われてゆく・・・ | トップページ | ”名曲シリーズ” ムソルグスキー 「展覧会の絵」 ~演奏いろいろ~ »