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2009年9月27日 (日)

シューマン 「交響的練習曲」op.13 名盤

D9ed3d67b74eacfa20896dcbce91a780 「交響的練習曲」は「幻想曲」「クライスレリアーナ」と並ぶシューマンのピアノ曲の最高傑作の一つであるだけあって実に素晴らしい作品です。作品の充実度という点だけで無く、自分の”好きな曲”という基準でもこの3曲は抜きん出た存在です。この「交響的練習曲」は主題と12の変奏曲形式の練習曲から出来ていますが、その美しい主題は一時シューマンの婚約者であったエルスネティーネ嬢の父親のフリッケン男爵の作です。シューマンはこの曲を一度改定したことが有りますが、その時には「変奏曲形式による練習曲」とタイトルを変えました。ですが現在では「交響的練習曲」の名で呼ばれる元の版で演奏されています。但しブラームスにより校訂された第3版では遺作の5曲の変奏曲が更に加えられています。それぞれの変奏曲は流れるように連続しており、かつロマンティックなシューマンの音楽そのものです。終曲第12変奏の生命力溢れる付点リズムも交響曲第4番の終楽章に見られる典型的なシューマンの音形です。

この曲にも昔から愛聴している演奏が幾つか有りますので是非ご紹介します。

Cci00021 アルレッド・コルトー(1929年録音/Dante盤) 学生時代にFMから録音して何度も繰り返して聴いた演奏です。元の録音が秀れていたのでしょうが、Danteの復刻は年代が信じられないほど優秀です。低音から高音域までピアノの音に輝きが有ります。コルトーのピアノは相変わらず自在なテンポの変化が天才的ですし、何よりもその濃厚なロマンティックさに魅惑されてしまいます。彼の「クライスレリアーナ」を遙かに凌ぐ出来栄えです。この演奏は是非とも聴いて頂きたいと思います。

Cci00020 ウィルヘルム・ケンプ(1972年録音/グラモフォン盤) ここでもケンプはとても誠実で堅実なドイツ風の演奏を聞かせています。但しこの曲の「変奏曲」という自由な形式の割りには少々一本調子で融通が利かない印象なのがマイナスです。どちらかいうと「練習曲」としてピアノ学習者が参考に聴くにはとても適していると思うのですが、コルトー、リヒテルのような破格の表現力のピアニストの間に挟まれると、音楽が少々堅苦しく感じられてしまいます。ピアノの音質自体はとても好ましいのですけれども。

Cci00023 スヴャトスラフ・リヒテル(1977年録音/オイロディスク盤) コルトーにも充分匹敵するほどにロマンティックな演奏です。しかもテクニックはコルトーなど問題にならない上手さです。それでもこの人にピアニスティックなイメージは無く、あくまでも音楽そのものを感じさせます。洗練され過ぎることなくやや朴訥なタッチなのですが、その点もシューマンに実に適していると思います。どの変奏曲も変化と勢いに富んでいて実に聴き応えが有りますし、第12変奏の力強さや見事な高揚ぶりは聴き終えた後に満足感でいっぱいになります。総合的にやはり僕の一番好きな演奏です。

Img944e66f5zik5zj マウリツィオ・ポリーニ(1981年録音/グラモフォン盤) 冒頭の主題から第1変奏ではこれがポリーニかと思えるほどのロマンティックな表情です。けれどもそれは濃厚な浪漫というよりは、透明な詩情という感じなので、例えばリヒテルのスタイルとは全く異なります。またピアニスティックな打鍵の固さをそれほど感じさせないので、以前の「幻想曲」よりもずっと良いと思います。第12変奏の切れ味はさすがポリーニ。自分の好みではスタイリッシュに過ぎて今ひとつなのですが、この方が好きだと思われる方もきっと多いと思います。ポリーニのベストのシューマン演奏としてお薦めできます。 

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シューマン(器楽曲)」カテゴリの記事

コメント

嗚呼、こうして並べてみると、それぞれにいいですね。どのシューマンも、それなりに素晴らしい・・・やはりそういうアプローチを許す特質がシューマンの側にあるのでしょうか。

投稿: かげっち | 2009年9月30日 (水) 19時00分

かげっちさん、こんにちは。

ええ、僕の好みで言えばこてこてロマンティックなシューマン演奏なのですが、そうでない行き方のものもやはり価値を認めます。
これは仰るとおりで、ただただ音楽の素晴らしさに他ならないのではないでしょうか。

投稿: ハルくん | 2009年9月30日 (水) 23時51分

私はこの曲はアシュケナージさんが面白いです。
この曲って版によって演奏がまちまちですよね。
シューマンの意志を尊重すれば全11曲ということになりますが、ピアニストさんによって演奏がまちまちです。
ようは5つの変奏曲をどこで弾くかってことなのだけれど、正直言うとあのカッコいいフィナーレの後で5つの変奏曲を聴きたくないだってフィナーレはフィナーレなのだし・・・
んです。
シフさんの演奏はすごく好きなのですが、この件だけがちょっと不満と言えば不満かな。あとは申し分ないのですけれど・・・
まぁ、この5曲を別の曲だと思って聴けばいい話なんですけれどね。。。
アシュケナージさんの演奏はこの5つがところどころに組み込まれていて、まぁ、これに関しては賛否両論あるかと思いますけれど、ひとそれぞれ楽しみ方はあると思います。
この5曲をおまけのように聴きたくないときはケンプを聴いています。
デームスさんの録音は、フィナーレの後もう一度テーマを弾いて5曲を弾いているかな。。。
こうしてみるとシューマンってピアニストさんにとってはピアノ以外?のことで本当に悩むことが多いんですね。。。
他のピアニストさんはどうなのでしょうか。
あ~~~、私、今、気がついた。。。
この曲、リヒテルさん持っていないです・・・
ディスクユニオンに行かなくては・・・

投稿: はるりん | 2009年9月30日 (水) 23時53分

はるりんさん、こんにちは。

僕の好きなリヒテルもポリーニも5曲の変奏曲を第5練習曲と第6練習曲の間に続けて挟んでいます。ですので僕はこの順番がごく自然に聴けて違和感が無いのです。
ところが不思議とケンプで聴いてもそれほど違和感は無いのですけどね。こんな風に書くと、やっぱりおまけなのかと受止められるでしょうが、正直5曲とも好きですのでリヒテル、ポリーニ式がやはりイイんです。あの輝かしいフィナーレの後に聴かされるのだけは絶対にイヤですね。

投稿: ハルくん | 2009年10月 1日 (木) 00時54分

異本が多い作品ですね。私は遺作の変奏曲が好きでして、シューベルト風の繊細な趣きに惹かれます。ポリーニが本編の終曲で弾いている短調まじりの版は珍しい選択だと思います。

フォーレの「主題と変奏」はこの曲を意識したのでしょうか。調性も同じで、なんとなく素人っぽいテーマの雰囲気も似てます。にもかかわらず変奏曲は超一流というところが大家の偉いところです。

投稿: NY | 2012年9月26日 (水) 02時35分

NYさん、こんばんは。

ポリーニの弾くシューマンはやはり良いですね。
僕も良くは判りませんが、終曲では通常使われない第2版から引用されたのでしょうかね?
明るい終曲が、明暗まだら模様に聞こえて、むしろシューマンらしさを増していて良いかもしれません。

フォーレの「主題と変奏」は聴いたことが無いので、今度聴いてみます。ありがとうございます。

投稿: ハルくん | 2012年9月26日 (水) 22時10分

私は、この曲に関し、ブレンデルの演奏が一番好きです。
彼の演奏がどの楽譜を基にしているのが判らず、
興味があります。

投稿: Purinboy | 2015年1月18日 (日) 16時46分

Purinboyさん、コメントを頂きどうもありがとうございました。

ブレンデルは1970年代ぐらいのモーツァルトやブラームスの演奏が余り気に入らず、その後聴かず嫌いをしてしまいましたが、晩年のシューベルトやブラームスの録音は結構好きで、少しづつ聴いているところです。
この曲はまだ未聴ですが、是非聴いてみたいですね。ありがとうございます。

投稿: ハルくん | 2015年1月18日 (日) 19時25分

こんにちは。

リシッツァでシューマンの交響的練習曲を聴いてみました。ショパンのエチュードの新録音とカップリングされているCDなのですが、技巧は完璧ながら、あっさりしすぎというのか、音楽の重みがあまり感じられませんでした。

ショパンのエチュードのDVD版は技巧的にも表現力の点でもポリーニを超えた(と私は思った)凄まじい名演だったのですが、新録音はかなり丸くなっているように感じました。交響的練習曲も表現力の点ではポリーニの方が格上ではないかと思います。

リシッツァはとても個性的なピアニストなので私は好きですが、最近は年齢的なものもあるのか徐々に変化しつつあるように感じます。

投稿: NY | 2015年5月 3日 (日) 21時17分

NYさん、こんにちは。

比較になるかどうかわかりませんが、自分がアルゲリッチに一番惹かれていた時期って若い頃の演奏でした。本能にまかせたような演奏に強烈な魅力を感じました。だんだんそれが恣意的にコントロールされるようになってからは余り好まなくなったのですが、リシッツァも演奏スタイルが変わって来ているのかもしれませんね。
流れるような指の動きは見ているだけで楽しいですが、出てくる音だけを聴いた場合に物凄く惹かれるというほどではありません。
彼女が20代のころに付いた先生って誰なのでしょう?大巨匠に師事したら(していたのかもしれませんが)その後の演奏スタイルが変わっていたかもしれません。

投稿: ハルくん | 2015年5月 5日 (火) 09時57分

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