« ブラームスの室内楽 クラリネット五重奏曲ロ短調op.115 名盤 | トップページ | ブラームスの室内楽 ピアノ五重奏曲ヘ短調op.34 名盤 »

2008年11月16日 (日)

ブラームスの室内楽 ホルン三重奏曲変ホ長調op.40 名盤

ブラームスの室内楽に、管楽器を伴う作品は多くはありません。けれども大傑作であるクラリネット五重奏曲の他にも、とても魅力的な作品が有ります。それは「ホルン三重奏曲 変ホ長調Op.40」です。この曲は、まず外すことは出来ません。

曲全体は、4楽章構成で、第1、第3楽章がゆったりとした緩徐楽章で、第2、第4楽章は闊達な生き生きとした楽章と、変化とバランスに富んでいます。ブラームス・ファンには昔から人気の高い曲だと思いますが、僕もLP時代から大好きで、よく聴いていました。そこで愛聴盤のいくつかをご紹介させて頂きたいと思う。

Cci00034 アドルフ・ブッシュ(Vn)、オーブレイ・ブレイン(Hr)、ルドルフ・ゼルキン(Pf)(1933年/EMI盤) だいぶ古い録音です。ブッシュは大好きですが、この録音にはさすがに古めかしさを感じます。いくらレトロな感じが良いとはいってもこれを普段しばしば聴いて楽しむことはありません。けれどもゼルキンのピアノは素晴らしいです。彼は若い頃からとても優れたピアニストであり、大ブッシュからどれほど信頼されていたかが良く分かろうかというものです。言い遅れましたが、ホルンを吹いているのは、有名なデニス・ブレインのお父さんです。(と、書いていましたが、その後に入手した英Testamentの復刻盤がかなり状態が良く、演奏を充分に楽しめます。併録のクラリネット五重奏曲はEMI盤のほうが音が良いですが、ホルン・トリオを聴くならばTestament盤で聴くべきです。)

406 ワルター・バリリ(Vn)、フランツ・コッホ(Hr)、フランツ・ホレチェック(Pf)(1952年/Westminster盤) これも懐かしいウエストミンスターの室内楽録音の中の一つです。とてもゆったりとしたウイーンの古きよき時代の雰囲気に満ち溢れていて素適です。それに、ブッシュほどには古めかしさを感じません。ただ難点はピアノが演奏、録音ともにだいぶ鈍いことです。これがイエルク・デームスならば、もっと良かったのにとどうしても思ってしまいます。

672 ヨゼフ・シゲティ(Vn)、ジョン・バローズ(Hr)、ミエツィスラフ・ホルショフスキー(Pf)(1961年/Philips盤) これは僕が最初にLPを買って良く聴いた演奏です。CD化されて音が明瞭になったので益々好きになりました。晩年のシゲティは本当に素晴らしいです。音のひとつひとつに込められた意味の深さが、他のヴァイオリニストとは次元が違うからです。但し、まるで禅の修業をしているかのような厳しい音は、普段流麗な演奏に慣れた耳であればあるほど受け入れ難いでしょう。しかし音楽愛好家がこの演奏を表面的な技術や音色の点で、もしも敬遠するとしたら、大変な損失だと思います。ホルンのバローズはイギリス人ですが、とても味が有り上手いです。ホルショフスキーもよく知られた名ピアニストです。このCDのカップリングは、既記事に書いた素晴らしいヴァイオリン協奏曲です。

901981_g イザベル・ファウスト(Vn)、トゥーニス・ファン・デア・ズヴァールト(Hn)、アレクサンドル・メルニコフ(Pf)(2007年/ハルモニアムンディ盤) 最新録音盤ですが、過去の名盤を忘れさせるくらい気に入っています。実はこの演奏はピリオド楽器使用なのです。ヴァイオリンはガット弦、ホルンは19世紀製のナチュラルホルン、ピアノも19世紀製のベーゼンドルファーだそうです。ブラームスは元々この曲をナチュラルホルンで演奏することを指定していますが、この演奏を聴くと実に納得させられます。第2、第4楽章などを聴いていると、まるで狩の風景を目の当たりにしているようです。
イザベル・ファウストは、最近知った若手の女流ヴァイオリニストですが、パガニーニコンクールで優勝する位に腕は確かです。活動は大曲だけでなく室内楽を多く行っていて、その辺りにもとても好感が持てます。ピアノのメルニコフも非常にこだわりのある人で、自分で19世紀製のピアノをさんざん捜し歩いたのだそうです。フォルテピアノに近い柔らかい音が何ともいえません。ホルンのズヴァールトはフライブルク・バロックオケの首席奏者なので抜群に上手です。このCDは3人のこだわりと曲への愛情で一杯ですが、肝心の演奏も学究的な退屈さとはかけ離れて、楽しさに満ち溢れた実に魅力的な演奏なのです。特に第3楽章の虚無感と寂寥感、第4楽章の胸が高鳴る躍動感など、かつて聴いたことの無いほどの感動を覚えてしまいます。ということで僕はすっかりこの演奏にはまってしまっています。

|

« ブラームスの室内楽 クラリネット五重奏曲ロ短調op.115 名盤 | トップページ | ブラームスの室内楽 ピアノ五重奏曲ヘ短調op.34 名盤 »

ブラームス(室内楽)」カテゴリの記事

コメント

もう初冬というべきか、今日は冷たい雨の一日でした。
さてホルン三重奏曲とくれば、デニス・ブレーン、本当に素晴らしい演奏だと常々思ってはいるのですが、仰るとおりSP時代の録音ですから現代の耳で聞くにはまことに掻靴掻痒ですね。そんなわけで、私が普段聴いている盤は、ゲルト・ザイフェルトのホルン、エドゥアルト・ドロルツのヴァイオリン、クリストフ・エッシェンバッハのピアノによる演奏です。好みと言うものは得てして親鳥と雛の関係に譬えられ、なかなか他の演奏を否定的に捉えてしまい勝ちなものですが、貴兄はその弊に片寄らず、実に豊富に聴いておられるので感心しています。チョイスされている演奏が同じだと、とても嬉しく感じます。
イザベル・ファーストは今月3日に定期で、ベルクの協奏曲を聴いたばかりです。05年の11月にもシマノフスキーの協奏曲(第一番)を弾いています。彼女の使用楽器は1704年製のストラディヴァリウス(スリーピング・ビューティ)楽団員から再共演を求められる才媛で毎回素晴らしい演奏を聴かせて貰っています。次回は何時になるのでしょうね。楽しみに待っています。

投稿: ISCIL | 2008年11月17日 (月) 01時30分

上記のコメントに思わぬ勘違いがありましたので訂正します。思い込みって怖いですね。3年前のイザベル・ファーストの演奏曲目でシマノフスキーを聴きましたと記しましたが、当夜はハルトマンの協奏曲を聴かせて貰ったのです。確認を怠り済みませんでした。申し訳のついでと言っては可笑しいですが、おまけを一つ(笑)3日のベルクの夜のアンコール曲はバッハの無伴奏パルテイータ第2番より、「サラバンド」でした。
最近の演奏家も時代の趨勢に合わせて、モダンとピリオド、それぞれ奏法も違っていますので、そのための研鑽が大変だろうなとつくづく思います。ハルモニアムンディー盤、そのうちぜひ聴いてみたいと思います。

投稿: ISCIL | 2008年11月17日 (月) 10時23分

ISCILさん、こんにちは。いつもご丁寧なコメントを本当に有り難うございます。

ザイフェルト、ドロルツにエッシェンバッハですか。その演奏は知りませんでした。メンバーからして非常に良さそうですね。機会有れば是非聴いて見たいものです。

ハルモニアムンディ盤には組み合わせにヴァイオリンソナタの1番が入っています。やはりガット弦で弾いていますが、それもとても気に入っています。

それと彼女が今月来日したことは知っています。残念ながら聴きに行けませんでした。私が彼女を最初に聴いたのはシューマンのヴァイオリンソナタ集のCDです。これらの曲は大好きなのですが、音楽に秘める狂気を表現し尽している点でギドン・クレーメル盤にも勝ると思います。久しぶりに素晴らしいヴァイオリニストに出会った気がします。
彼女は来年の6月に浜離宮でバッハの無伴奏、12月には都響の定期でシューマンの協奏曲を弾くことが決まっているようです。それには必ず聴きに行こうと思っています。

投稿: ハルくん | 2008年11月17日 (月) 21時46分

イザベル・ファウスト盤についてです。
私の求めるホルン三重奏曲は、しっとりと柔らかくです。
その点ファウスト盤はメリハリが効いて元気なので、私の好みに合いませんでした。演奏としてはかなりレベルが高いと感じますが、好きになれませんでした。
再販の2016年盤を買ったのですが、紙ジャケット仕様でCDを傷つけるタイプでした。この点もマイナス評価です。2008年盤は紙ジャケットではないのでしょうか?

私が好きなのは、ボロディントリオ(Chandos)盤です。しっとりと柔らかい演奏・録音で心地が良いです。

ハルくん様が好きと書いているCDに対し、私の好みじゃないと書き込むのはどうか?と悩みました。もし嫌な気分になられるようなら私の書き込みを削除してください。

投稿: 藤沢市民 | 2017年6月12日 (月) 23時20分

藤沢市民さん、こんばんは。

好みではないものを好みでないと書かれるのは全く構いませんよ。もちろん無礼な口調で書かれるような非常識なものでは困りますが、相手に敬意を払いつつも自分の感想はこうだと書くのには大賛成です。でなければ面白くないですよね。

ボロディン・トリオ盤がありましたか。彼らは素晴らしいトリオですね。
さて、ファウスト盤はしばらく聴いていませんが、最近自分が聴いた中ではペーター・ダムのホルン、ヨゼフ・スークのヴァイオリンたちの演奏が気に入りました。

投稿: ハルくん | 2017年6月13日 (火) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080200/25378632

この記事へのトラックバック一覧です: ブラームスの室内楽 ホルン三重奏曲変ホ長調op.40 名盤:

» ヤナーチェクSQのブラームス「ピアノ五重奏曲」 [クラシック音楽のある毎日]
ブラームスは、シューベルト、シューマン、フランク、ドヴォルザーク、ショスタコーヴィチと同様、ピアノと4挺の弦楽器からなる「ピアノ五重奏曲」を1曲だけ作曲しています。ブラームス31歳の時に完成された作品34ですが、名作揃いのブラームスの室内楽の中でも特に名作の1つといえるのではないでしょうか。 一般に室内楽の作品は、作曲家が後年になって作曲したものほどすぐれた作品が多いように思われますが(ベートーヴェンが典型例ですが、モーツァルト・シューベルトなどにも同様のことが言えると思います)、ブラー...... [続きを読む]

受信: 2008年11月25日 (火) 06時41分

« ブラームスの室内楽 クラリネット五重奏曲ロ短調op.115 名盤 | トップページ | ブラームスの室内楽 ピアノ五重奏曲ヘ短調op.34 名盤 »